レディースバッグ・鞄

無印マチが広がる優秀バッグ!仕事も旅行もこれ1つ

プチプラ収納ガイドの鈴木さんが、荷物の量に合わせて大きくしたり、スリムにしたりすることができておすすめだという無印良品の「荷物の量で広げられる 撥水トートバッグ」。仕事の書類も、1泊旅行も、普段使いもできる万能なバッグでイチオシなんだとか!

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

 
スーツにもカジュアルにも持てるシンプルデザイン

ファスナー開閉式、内ポケットは1つついている
 

無印良品の「荷物の量で広げられる 撥水トートバッグ」は、その名の通り、使うときの荷物の量に合わせてマチを大きくしたり、スリムにしたりすることができる便利なバッグなんです。しっかりとした素材で、見た目にもスマート。

スーツにも似合うのでお仕事使いもOK。マチを広げると、約29㎝になり、一泊旅行や、荷物の多いママバッグにもおすすめ。まさにプチプラの万能収納グッズなんですよ!
   

書類がたわまずキレイに持ち運べる

スリムな状態だと、書類も真っ直ぐ収納できる。

素材はポリエステル、撥水加工が施してある
 

マチを閉じた状態だと、約10cm。しっかりした素材感なので、中に入れた書類も折れ曲がったりせずに持ち運ぶことができます。マチが広すぎるバッグや、エコバッグの様な薄手のバッグでは、クリアファイルに入れていても書類が曲がってしまうこともありますよね。

このバッグがあれば仕事だけでなく、書類の持ち帰りが多い学校行事にサブバッグとして使うこともできますよ。

 

マチが最大約29cm!かなりの大容量です。

マチを広げると最大29cm

カラーは黒とネイビーの2色
 

 
私の仕事の必需品です。

最大で約23L分の荷物が収納できる
 

このバッグの最大の特徴は、マチを広げると29cmの大容量になること。最小容量の12Lから23Lに拡張されるので約2倍は荷物が入ることになります。一泊旅行の荷物も余裕で入っちゃうサイズなんですよ。

私はこのバッグを、日々の整理収納サポートでお客様のご自宅の作業に行くときの七つ道具入れとして愛用中。なかなかこの量を収納できる、見た目スマートなバッグは珍しいと思います。また、バッグ本体は330gと軽量です。

 

さすが無印!感動のポイントはコレ

スーツケースの持ち手の部分にしっかりと固定できる箇所がある

スーツケースの持ち手の部分にしっかりと固定できる
 

コスパが良くて大満足なバッグなのですが、実はもう1つ感動のポイントがあります。使わないときは気づかないほど目立たないのに、実はスーツケースの持ち手などに通せるようになっているんです! 普通のバッグをスーツケースに乗せてもすぐにずり落ちてきたりするので、この通せる穴があるかどうかは大違いですよね。

大きな荷物は雨の日に濡れてしまいがちですが、撥水加工もされていて安心です。大満足の仕様でプチプラの税込み2,990円。無印良品の店頭やネットで、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

DATA
無印良品 | 荷物の量で広げられる 撥水トートバッグ

素材:ポリエステル
最大積載量(目安):約12L、拡張時約23L
耐荷重:約20Kg
本体重量:約330g
サイズ:約29×37×10cm
カラー:黒、ネイビー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます