キッチン

煮る、炊く、蒸す、焼く、炒める。多用途に活躍するデザイン鍋

土井千鶴さんのイチオシは、テーブルウェアデザイナーの山内サチコさんが手掛けた土鍋「Nabe Kuro」。見た目がかわいいだけでなく、遠赤外線効果が普通の土鍋のなんと倍! 鍋料理以外にも蒸す、炒める、まで毎日のお料理に大活躍してくれます。

土井 千鶴

執筆者:土井 千鶴

ランジェリーガイド

nabe kuro

キッチンでも食卓でも、丸みのあるデザインがかわいい「Nabe Kuro」


寒くなると食べたくなる鍋料理。鍋料理用の新しい鍋を探していたときに出会ったのが、友人でテーブルウェアのデザイナー・山内サチコさんの鍋「Nabe Kuro」。

「Nabe Kuro」は、見た目が丸くてかわいい! でも、単なる鍋料理のための鍋ではなかったのです。毎日使える高機能鍋で、すっかり我が家の料理に欠かせないアイテムになっています。
   

遠赤外線効果で素材のうまみを引き出してくれる

山内デザインプラス

頻繁に作っている料理、野菜たっぷりのポトフ


「Nabe Kuro」の最大の特徴は、熱が全体に行き渡るドーム型の蓋。さらに、厚みを一般の土鍋の1.5倍ほどにしたことで遠赤外線効果が倍増。食材の栄養を損なうことなく芯まで温め、野菜でも肉でも素材のうまみを引き出してくれます。

この鍋ひとつで、鍋料理だけでなく、煮る、炊く、蒸す、焼く、炒めるなど、マルチに使えます。
 

職人さんがひとつひとつ丁寧に作る「Nabe Kuro」

「Nabe Kuro」は、美濃で150年続く、土鍋専門の老舗の窯元「丸志げ陶器」で製作されています。

良質な粘土とこだわりの釉薬を使った独自の技術で、職人さんが一品一品丁寧に仕上げています。それゆえ、在庫が切れて、注文してから待つ場合もあります。
 

購入した日から様々な料理にチャレンジ!

「Nabe Kuro」を購入した日から、その遠赤外線効果を最大限活用して、様々な料理に挑戦しました! まずは基本の使い方を紹介します。ポイントは火加減を知ることです。
山内デザインプラス

最初に作った料理、ふっくらした金時豆が美味しい!


1.火にかけて、鍋をあらかじめ温めておきます。(強火よりやや弱め)
2.温まってきたら中火にして、材料を入れます。温度が下がってきたら少し強火にします。
3.煮込む場合は弱火にしてじっくり火を入れます。保温効果が高いので、火を止めてもしばらくは予熱が続きます。

なべ底はかなりの高温になるので、火からおろしたら鍋敷きの上に置きましょう。

では、私が作った「Nabe Kuro」料理のレシピを紹介します。
 

里芋ほくほくのけんちん汁

山内デザインプラス

里芋ほくほくのけんちん汁

 
最初に野菜やキノコ、肉を炒め、だしを加えます。さらに里芋を入れて、蓋をとった状態で弱火で5分煮ます。火を止めて、蓋をして15分ほど蒸らします。このときに遠赤外線効果で、食材にじっくり火が通ります。

里芋が柔らかくなったところで再度火をつけて、味つけをし、最後に小松菜などを入れて出来上がりです。里芋のほくほく感、野菜の甘み、これまでにはなく美味しく出来上がりました!
 

鶏肉とキノコのクリーム煮

山内デザインプラス

ふっくらした鶏肉とキノコが美味しい!


お気に入りの料理「鶏肉とキノコのクリーム煮」も「Nabe Kuro」で作ってみました!

最初に、塩コショウして大きめにカットした鶏肉を「Nabe Kuro」を使って油で軽く炒め、焼き色がついたところで火を止めます。

次にフライパンにバターを入れて、玉ねぎ、キノコ、ニンジンなどの野菜を炒め、小麦粉を加えて、さらに炒めます。鶏がらスープを少しずつ入れ、続いて牛乳を入れてクリーム状になったら「Nabe Kuro」へ。

弱火で煮て、火を止めて蓋をして15分蒸らします。最後に塩コショウで味を調えて、生クリームを入れて出来上がりです!

ふっくらジューシーな鶏肉と、マッシュルームやエリンギ、シメジ、マイタケなどをたくさん入れるとより美味しくなります。同様にシチューやカレーもできます。
 

さらにこんな料理も!

・おこげも美味しい! 炊き込みご飯
 
山内デザインプラス

グリンピースの炊き込みご飯


炊き込みご飯や白米も美味しく炊けます。鍋底のおこげも美味しい!

・かつ丼もふっくら美味しく!
 
山内デザインプラス

かつ丼もふっくら仕上がります!


とんかつがあれば、簡単にふっくらかつ丼が出来上がります。

・焼き芋も驚くほどほっくほく!
 
山内デザインプラス

サツマイモが驚くほどほくほくに!

 
付属のセラミック石を使って、焼き芋や焼き野菜も簡単に美味しく作れます。

様々な「Nabe Kuro」料理をご紹介しましたが、もちろん土鍋ですから鍋料理もできます。とにかく幅広い料理に対応可能、毎日使える便利でかわいい鍋なのです。
 
DATA
山内デザインプラス┃Nabe Kuro

サイズ:直径22cm(2~4人用、お米3合焚き)

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます