レディースファッション

ショートブーツを今っぽく!アラフォーコーデ4つのコツ

今年はショートブーツがトレンド! アラフォー女性はボトムスもロング丈のものが多いので、コーデしやすいショートブーツは間違いなく重宝するアイテムです。今回はこの冬のおすすめの、今っぽさを取り入れたアラフォー向けコーデのコツ4つをご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

今年トレンドのショートブーツ、大人向けコーデのコツ4つ

おしゃれ感も防寒にも役に立つショートブーツは今年のトレンドアイテム

おしゃれにも防寒にも役に立つショートブーツは今年のトレンドアイテム

今年はショートブーツがトレンド! アラフォー女性はボトムスもロング丈のことが多いので、コーデしやすいショートブーツは重宝するアイテムですよね。

今回は特にこの冬のおすすめの、今っぽさを取り入れたアラフォー向けコーデについてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. 統一感のあるIラインコーデづくりにお役立ち

スカートの縦長ラインを邪魔しないシンプルなブーツで下半身をすっきり 出典:WEAR

スカートの縦長ラインを邪魔しないシンプルなブーツで下半身をすっきり 出典:WEAR

縦長のIラインは、着やせの基本シルエット。同系色で上下を揃え、タイト寄りのロングスカートで縦長感を出し、足元にシンプルでシルエットのきれいなショートブーツを合わせると、下半身のすっきり度もアップするためアラフォーコーデにぴったりです。

シンプルなコーデだと地味になりそうという声もありますが、カラーが揃っていて、サイズ感や素材のバランスがちょうどいいと統一感が生まれるため、シンプルでも地味には見えず、より洗練された印象にまとまります。

この縦長Iラインコーデの時は、なじみのいい色でシンプルなブーツを選ぶのもポイントです。
 

2. 今年の新顔、白など淡い色のブーツで抜け感も

ボリューミーなコーデでも淡い色のブーツなら抜け感を足してくれる 出典:WEAR

ボリューミーなコーデでも淡い色のブーツなら抜け感を足してくれる 出典:WEAR

今年トレンドとして目立っているのは、白など淡い色のブーツです。単体で見るとなんだかブーツの明るさが目立ってしまい、コーデから浮きそうに感じますよね。でもショートブーツということで面積も大きすぎないのと、足元なので意外に目立ちすぎず使える、と人気です。

特に冬は全身を覆うようなコーデが続くので、足元に明るいショートブーツを足すと、足首見せをしなくても抜け感が出るというメリットも。

雑誌などには白のブーツが多く載っていますが、実用面を考えるとクリーム色や薄いベージュ、グレージュなども「買い」です。ニュアンスカラーはどんなコーデにも馴染むので履き回しもききますし、そこまで色の違いは目立たないため、同じような抜け感効果も手に入ります。

また、素材に光沢感があると、テカテカ感が目立ってしまうこともあるため、マットな素材感のものがおすすめです。
 

3. 太めパンツからショートブーツをのぞかせると今っぽい

ワイドパンツにショートブーツを合わせると旬のバランスの足元に 出典:WEAR

太めパンツにショートブーツを合わせると旬のバランスの足元に 出典:WEAR

今季はスリムのように細すぎず、袴のように裾広がりなワイドパンツでもない、少しだけ広がったストレートなワイドパンツが多く出ています。そして、今はこのタイプの太めパンツにショートブーツを合わせるコーデが旬!

パンツが半端丈でもフルレングスであっても、足元から簡単に今っぽくなれるし、隙間がなく暖かいという実用性も嬉しいですよね。足元がマニッシュな雰囲気になり、ごくシンプルなコーデでもおしゃれ感が感じられるので、アラフォー女性にもぜひ試してみてほしい組み合わせです。

ただ、パンツの丈がブーツの上に乗ってしまってラインがたるんでしまうとおしゃれ度が半減してしまうので、長すぎるパンツは避けたほうが無難です。
 

4. ふんわりスカートを大人っぽく引き締めるのにも◎

ふんわりスカートの引き締め役にも! 甘辛バランスを調整できます 出典:WEAR

ふんわりスカートの引き締め役にも! 甘辛バランスを調整できます 出典:WEAR

ふんわりした雰囲気のロングスカートは優し気でフェミニンなアイテムなので、辛口で重さのあるショートブーツと相性抜群。甘いボトムスもブーツがあれば、アラフォーコーデにちょうどいいバランスに調整できます。プリーツスカートやニットスカートなどボリュームのあるスカートにもおすすめ。

トップスはブーツと似たダークカラーで揃えるだけでキマるので、コーデも簡単! 上下ともにゆったりしたサイズ感の時は、レオパード柄やファーなどデザイン性の高いバッグを合わせてポイントを作ると、よりおしゃれ度がアップします。

おしゃれ感はもちろん、防寒にもきくショートブーツ。一足持っておくと重宝するので、おすすめです!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます