レディースファッション

今季注目のユニクロアイテムで作る!大人のオシャレコーデ5

今回は、大人の女性が今すぐ真似したい、ユニクロアイテムを使ったおしゃれなユニクロコーデをご紹介します。ロングセラーの人気アイテムから、メンズアイテム、限定コラボ品まで、ぜひチェックしてみてくださいね。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

ユニクロをおしゃれに着こなす、大人向けおすすめコーデとは

アラフォー女性が参考にしたいユニクロを使ったおしゃれコーデは?

アラフォー女性が参考にしたいユニクロを使ったおしゃれコーデは?

今回は大人の女性が今すぐ真似したい、ユニクロアイテムを使ったおしゃれなユニクロコーデをご紹介します。ロングセラーの人気パンツから、メンズアイテム、限定コラボ品まで、どれも今お店に並んでいるアイテムばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

1. ボアコートも黒なら大人っぽくきれいめに着られる

「ボアフリースノーカラーコート」は黒ならよりきれいめな印象に 出典:WEAR

黒の「ボアフリースノーカラーコート」なら、よりきれいめな印象に 出典:WEAR

ボアを使ったユニクロのアウターは昨年も人気でしたが、今年は「ボアフリースノーカラーコート」が一押し。膝ぐらいまでの長め丈、ポケットのスマートな付き方、すっきり見えるノーカラーの首元など大人に嬉しいディテールが盛り込まれていて、さらっと羽織るだけでこなれて見えます。

カラーは、オフホワイトのようなナチュラルと、ベージュ、ブラックの3色。この中でアラフォー女性が着るなら、一番きれいめに着られるブラックがおすすめです。ボアは素材自体がカジュアルなイメージなので、黒を選ぶことで落ち着いた印象になり、コーデにも馴染ませやすいです。
 

2. おしゃれフリースなら限定アイテムで手に入れて

おしゃれフリースなら限定の「フリースコンビネーションジャケット」が買い 出典:WEAR

おしゃれフリースなら限定の「フリースコンビネーションジャケット」が買い 出典:WEAR

楽チンで着やすく、つい手が伸びるフリースジャケット。おしゃれな一枚が欲しい方にぜひチェックしてほしいのが、ユニクロとニューヨーク発のエンジニアドガーメンツのコラボアイテムである「フリースコンビネーションジャケット」です。

首まわりや肩、ひじなど擦れやすい部分は耐久性があって毛玉にならないナイロン素材に切り替えるなど、こだわりを感じるフリースジャケットは、3990円には見えない高見えアイテム。

メンズアイテムですが、オーバーサイズがトレンドの今、女性にも人気があり、XSやSサイズは品薄なカラーも。ブラック、ベージュ、オリーブというメンズっぽいカラー展開なので、女性なら白いボトムスを合わせたり、カラーボトムスを合わせてテイストミックスして着るのがおすすめです。
 

3. トレンド感もアップ! メンズニットをゆったり着る

メンズの「プレミアムラムタートルネックセーター」をゆったり着て 出典:WEAR

メンズの「プレミアムラムタートルネックセーター」をゆったり着て 出典:WEAR

ユニクロでニットが欲しいけど、周りとかぶるのがちょっと気になる、という時は、メンズニットを見てみると、しっくりくるデザインが見つかるかもしれません。たとえばメンズの「プレミアムラムタートルネックセーター」は、女性にも愛用者の多い人気ニットです。

メンズサイズなのでレディースよりもゆったり着られますが、ニット自体もともと伸縮性のあるデザインで、首元や手首もリブで少し締まるので、オーバーサイズでもだらしない印象にはならないのがポイントです。着丈も少し長めになるので、いつものデニムに合わせても、ロングスカートに合わせても今年らしく仕上がります。
 

4. 一人一本持っておきたい、大人気のカーブパンツ

「ワイドフィットカーブジャージーパンツ」はゆとりがあるのでタイツの重ね履きにも 出典:WEAR

「ワイドフィットカーブジャージーパンツ」はゆとりがあるのでタイツの重ねばきにも 出典:WEAR

カーブパンツははき心地が良すぎて手放せない、という声が多い優秀パンツ。筒が太めなのでカジュアルに寄りがちですが、今ならローファーやショートブーツなどレザー製で重ためのシューズを合わせると、大人にバランスのいいコーデに仕上がります。

トップスには同系色のオーバーサイズのニットなどを合わせて、ゆったりした今っぽいコーデに。フェミニンできれいめな印象にしたい場合は、とろみ素材のボウタイブラウスや、きれいめなテーラードジャケットを合わせるのもおすすめです。

デニム、チノのような堅め素材と、写真のジャージー素材の3種類が揃うカーブパンツ。なかでも「ワイドフィットカーブジャージーパンツ」は少し厚みのあるジャージー素材なので一番柔らかく、リラックスしたはき心地が楽しめます。
 

5. 万能に使える白のワイドパンツはプチプラで

「ハイウエストコーデュロイワイドストレートパンツ」はコーデを明るくしてくれる 出典:WEAR

白の「ハイウエストコーデュロイワイドストレートパンツ」でコーデを明るく 出典:WEAR

冬の白パンツはとにかく使える万能ボトムスなので、ぜひトライしてほしいアイテム。なかでも「ハイウエストコーデュロイワイドストレートパンツ」は、ワイド&ストレートなシルエットで足のラインも出ず、凹凸があるコーデュロイなので肉感も拾わない優秀パンツ。「白パンツは膨張しそう……」と心配な方でもトライしやすいパンツです。スタイルよく見せたい場合は、安定感のある太めヒールを合わせるのがおすすめ。

また、オフホワイトは合わない色がない、といえるほどの万能カラー。重たくなりがちな冬コーデを明るくしてくれます。汚れが気になって挑戦しにくいカラーではありますが、ユニクロ価格なら気兼ねなくはけちゃいます。

コーデュロイパンツは生地に温かみがあるので、朝、はいた時にデニムのようなヒヤッとする感覚がなく、肌触りも気持ちいいという嬉しいメリットも。

ユニクロ服を使ったおしゃれなコーデ、ぜひショッピングの参考にしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます