レディースファッション

旅ライターが愛用するビジネスにも旅行にもOKな1足

取材旅行が多く、歩きやすさと「きちんと感」を兼ね備えた靴は欠かせないという旅行ライターの古屋江美子さんが、イチオシの1足を紹介してくれました。スーツからデニムまで、服装を選ばないうえに履き心地も最高というエナメルレザーのシューズ。要チェックです!

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

スピングルニーマ

どんなファッションにも合う「スピングルニーマ」のフラットシューズ「VICHY」
 

仕事柄、旅取材が多く、悩むのが服装。プライベートの旅行であれば、好きなファッションでよいですが、仕事となるとあまりカジュアルな格好というわけにもいきません。

ときには、農家の取材のあとに高級ホテルの取材なんてこともあり、服のチョイスとともに悩むのが靴。もちろん何足か持っていけば解決しますが、荷物はできるだけコンパクトにしたいところ。というわけで、1足で済ませたいときには、「SPINGLE NIMA(スピングルニーマ)」のフラットシューズ「VICHY」一択です。
   

おしゃれにもカジュアルにも履けるマニッシュなデザイン

SPINGLE NIMA VICHY(NIMA-125)Black

スピングルニーマ「VICHY」(NIMA-125) Black
 

国内外の取材で、すでに数えきれないほど履いているのが、広島生まれの国産スニーカーブランド「スピングルムーブ」のレディースブランド「スピングルニーマ」のフラットシューズ「VICHY」。

カンガルーレザーにエナメル加工を施したバージョンで、4色展開のうち私が愛用しているのは黒。上の画像ではかなり履きこんだ感じが出ていますが、足になじんで履き心地は抜群です。

カジュアルなデザインながら、輝くエナメルに華やかな印象もあるので、スーツにもデニムにも合わせられるマニッシュな雰囲気がお気に入り。服装を選ばないので、いろいろな格好をする出張にはぴったりなのです。
 

疲れしらず! スニーカー感覚で長時間履ける

スピングルニーマ

職人の手仕事でしっかり結合され、ソールがはがれにくいのも特徴
 

デザインに加えて、履き心地もすばらしく、写真の見た目の印象以上にやわらかくて軽く、私も初めて履いたときは感動しました。旅先では1万歩以上歩くことも珍しくありませんが、スニーカーを履けいているのとほとんど変わらない感覚で、疲れ知らずです。

ちなみに、カンガルーレザーは野球やサッカーのスパイクにも使われるほど丈夫な素材なのだとか。エナメル素材なので、本当は雨の日には履かないほうがベターなのですが、一般的な革靴と比べて、多少の雨なら拭き取ればなんとかなる!と思えるのも心強い点。

出張や旅行の靴選びに悩む人に、ぜひおすすめしたいシューズです。
 
DATA
SPINGLE NIMA┃VICHY(NIMA-125)

サイズ:XS(22.5cm)、SS(23.5cm)、S(24.5cm) 、M(25.5cm)
カラー:ブラック、ホワイト、グレー、ピーチ
素材:カンガルーエナメルレザー
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます