家事

厚みがないのにしっかり吸水!食器拭きにもなる水切りマット

食洗器に入れられない繊細な食器の手洗いに欠かせないのが水切りマット。整理収納アドバイザーの鈴木久美子さんは、KBセーレンの「そうじの神様 食器拭きにもなる 水切りマット」を愛用中。コンパクトに収納できて、薄手でワイングラスを立てても安定しやすく、食器拭きとしても使えるのが魅力なのだとか!

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

食器拭きにも使える水切りマットが便利!

食器拭きにも使える水切りマットが便利!


毎日の食器洗いに食洗機を使用しているのですが、食洗機に入らないものや、手洗いした方が良いものって意外と多いですよね。例えば、繊細なワイングラスや水筒、細かいお弁当グッズなど。

これらを手洗いするときにに活躍するのが水切りマットです。たくさんの水切りマットを試したなかでイチオシしたいのが、吸水力、収納性ともに優秀な「そうじの神様シリーズ 食器拭きにもなる水切りマット」です。
   

かさばらないのでスッキリ収納できる

かさばらないので、コンパクトに収納できる

かさばらないので、コンパクトに収納できる
 

私は整理収納アドバイザーという仕事をしていることもあり、”コンパクトに収納できるかどうか”というのは、物を選ぶときの基準として重要なポイントです。

以前使っていた水切りマットは大判サイズで厚みがあり、折りたたんで収納できないので、収納場所に困っていました。

その点、「そうじの神様シリーズ 食器拭きにもなる水切りマット」はコンパクトに折りたたんで、キッチンの引き出し内にすっきりと収納できます。かさばらず収納性もよいので、洗い替え用も購入したほどです。

 

ほどよい厚みでワイングラスも安定

程よい厚みで表面が滑らかなのでワイングラスも安定

ほどよい厚みで表面が滑らかなのでワイングラスも安定
 

また、一般的な水切りマットは、モコモコして厚みがある物が多く、手洗いしたワイングラスを置くとグラグラとなんだか不安定です。

この水切りマットはほどよいクッション性がありつつも、モコモコしていないので繊細なワイングラスを安定して置くことができます。毎晩のようにワインを飲む私にはありがたい!

 

食器拭きとしても使えて便利

食器拭きとしても使えるのが便利

食器拭きとしても使えるのが便利
 

さらにおすすめなのは、「食器拭きにもなる水切りマット」という商品名にもあるように、なめらかな素材で厚みもほどよいので、食器拭きとしても使えることです。

マイクロファイバー「ベリーマ」という特殊な繊維でできていて、その吸水力がとても素晴らしく、グラス類にも拭きあとを残さず、素早くキレイに拭きあげることができます。

サイズ感は30×40cmと少し小さめのサイズなので、洗い物が少ないときは1枚、多めのときは2枚使えるようにするとさらに便利だと思います。

水切りマットをお探しの方は、ぜひ1度試してみてください。
 
DATA
KBセーレン┃そうじの神様 食器拭きにもなる 水切りマット

サイズ:幅40×奥行30×高さ0.4cm
材質:本体/ポリエステル、ナイロン。バイアステープ/綿
原産国:日本
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます