レディースファッション

旅行にぴったり!海外の石畳の道も余裕で歩けるおしゃれシューズ

スペインに18年間暮らしたガイドの秦真紀子さんのイチオシは、スペインのシューズブランド「カンペール」。ヨーロッパの石畳の道でも歩きやすいしっかり丈夫な靴底、足に優しくかわいいフォルムが気に入って、20年以上愛用しているそうです。

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

「カンペール」のクラシックな「ぺウシリーズ」

「カンペール」のクラシックな「ぺウシリーズ」


旅行前に、現地で履くための歩きやすくてちょっとおしゃれな靴を買うことはありませんか? 歩きやすさを重視したスニーカーだと代わり映えしないし、シーンによっては合わない。でも靴を何足も持っていくのは面倒だし……。

そんな悩みをお持ちの方のために、私が初めての海外旅行先のスペインで出会った「カンペール」というメーカーの靴を紹介します。これなら、おしゃれで、ヨーロッパの石畳も楽々歩けます。
   

幅広足にもぴったりの「カンペール」

 
シンプルななかにちらっと個性が光る「カンペール」のブーツ

シンプルななかにちらっと個性が光る「カンペール」のブーツ


足の幅が広くて、かわいい靴が入らないのが悩みだった若かりし頃。20歳のときに初めて行ったスペインで、たまたま出会ったのが「カンペール」の靴でした。

合皮の靴ばかり履いていたのですが、パッと見て「これ!」と決めたのはベージュのスエードのスニーカー。スポーツメーカーのスニーカーより断然都会っぽくて、ちゃんとしたパンツスタイルにも合いそうなところが気に入りました。

3月だったので、ちょうど冬のバーゲンの第2~3期で、随分お手頃価格になっていて、たしか日本の半額以下で手に入ったと思います。
 

歩きやすくかわいい。スペインの思い出にはいつも「カンペール」が

ショップ

ディスプレイも素敵な表参道のショップ photo by Natsuko Yanagawa


そのスペイン旅行中はもちろん、日本に帰ってからも長く履き続けました。靴底が厚くて擦り切れることもなく、本当に歩きやすくて、汚れも目立たず、おそらく私のこれまでの人生で一番ぴったりきて、長く履いた靴だったと思います。

2000年からまたスペインに住むことになったときにも、バーゲンですぐに「カンペール」の黒の革のロングブーツを購入しました。ぽってりとした形がかわいくて、底が厚いので石畳でも足が冷えないし、安定感があって冬は毎日履いていました。

その後も何足かローファーを履いたと思います。バーゲンのときは、欠かさずお店を覗いて。取材でも何度も何度も訪れました。足先が丸くて、シンプルだけどかわいく温かみがある「カンペール」は、私のスペイン生活をずっと足元から支えてくれました。
 

元「カンペール」のデザイナーさんと知り合いに

 
上からぺウ

上質なスエードと赤い靴ひも、丸い足先がキュート


驚いたことと言えば、バルセロナの幼稚園に通っていた子どものクラスメートのママが「カンペール」のデザイナーさんだったこと。数年前まではマヨルカの本社にいて、出会った当時はもう会社を変わっていました。

彼女は、小さい子どものママらしい柔らかい雰囲気だけど、明らかにデザイナーものの洋服を着たおしゃれさん。私が初めて買ったクラシックな型の「カンペール」のシューズが大好きでデザインに携わっていたそうです。

近年の「カンペール」はモダンなタイプの靴も多いのですが、年齢や好みを選ばないシンプルだけどちょっと違う、そんな靴もたくさんあります。最近は自転車に乗ることが多いので、「カンペール」なら楽にスイスイこげそうだなと思ってオンラインショップを見ています。

初めて出会ってから20年以上が過ぎ、私も変わったし、これからもいろんなことを学んで成長していくなかで、好きな靴、履きたい靴も変わっていくかもしれません。でも、「カンペール」と共に過ごした思い出は変わることなくずっと一緒にいます。
 
DATA
カンペール
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます