スマホアプリ

集中力を上げるには?心理学のプロが勧める、作業効率化アプリ

「集中した状態をキープして作業したい……」。どのような仕事をする人であれ、共通して抱く悩みですよね。心理学やコーチングの専門家である今井さんが愛用しているのは「Be Focused Pro」という仕事効率化アプリ。自動で作業時間を計測することで、ムダなく作業が進められるそうです。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

 
自分好みにタイマー時間をカスタマイズも可能

自分好みにタイマー時間をカスタマイズすることもできる


集中状態をキープする「ポモドーロ・テクニック」という手法があります。25分の作業時間のあとに、5分の休憩時間を置く。これを4セット繰り返したあとに、25分から30分の長い休憩時間を設けるというものです。

心理学やコーチングの専門家として活動する私も、このテクニックを使うことで、執筆作業をはじめ、さまざまな場面で効率を上げることができました。

ただ、面倒なのが、ストップウォッチのセット。いちいちiPhoneのタイマーを設定するのが面倒だったのですが、それをサポートしてくれるアプリがありました。それが「Be Focused Pro」です。
   
 

「音でお知らせ」シンプルながら助かる機能

「Be Focused Pro」は、25分間の作業時間のあとに5分間の休憩時間を、タイマーとして自動でセットしてくれます。もちろん、4セット後の大きな休憩も、です。シンプルな機能ながら意外と類似アプリにないのが、25分間経った時に「チリーン」と心地よいアラームを鳴らしてくれること。たったこれだけなのですが、非常に助かるのです。

類似アプリでは、画面上にチラッと通知が出るなどのアクションだけで、時間が経ったのに気づかないときがあります。そのせいで「あれ、25分間経った?」とわざわざタイマーをチェックする手間が発生していました。これでは、アプリを使う意味がありません。

「Be Focused Pro」はそのような心配もありませんし、いま自分が何セット目なのかが一目で分かるのも便利です。タイマーを使っていたときは、手書きでメモに自分が何セット目かを書かなくてはならず、その管理も面倒でした。

 

MacアプリとiOSの同期ができるのもお気に入り 

休憩時間はグリーン色の表示なところもポイント

休憩時間はグリーンの表示


Macbook、iPhone、iPadを使用する私が、アプリを購入するときに重視するのが、MacアプリとiOSの両方でリリースされているかどうかです。

片方だけだと、「iPhoneの電池が切れてしまってiOSアプリを使用できない」「Macbookを持ってきていないから、あのアプリを使うことができない……」といったような困ったことが起きてしまいます。「Be Focused Pro」は両方でリリースされており、そういった困りごとも起きません。

ちなみに、「Be Focused」という無料版アプリもあるのですが、有料の「Be Focused Pro」にすることによって、MacとiOSでのアプリ間の同期が可能になります。出先のカフェでiPadで作業をしていたとしても、今日は何セットをこなしていたかをチェックするといったこともできます。イチオシは有料版ですが、試しに無料版を使ってみるのもよいかもしれません。

もう数年使っていますが、いまだに愛用のアプリ。シンプルな見た目だからこそ、長く使えているのかもしれません。とにかく1日の集中できる時間を増やしたい人や、そもそも集中することが苦手! という人にオススメです。
 
DATA
Denys Yevenko┃Be Focused Pro - Focus Timer 

対象OS:macOS、iOS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます