お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代以上の家庭のお金悩み相談

57歳貯金2000万円。夫が体調不良で早期退職しました。どう暮らしていけばいい?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が体調を崩し早期退職したという57歳の会社員の女性。夫が65歳になったら田舎の家を改築して移住しようと思っており、田舎の家は古く建て替えが必要で費用は1000万円以上かかりそうで老後資金を切り崩すことを悩んでいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

今後、年金は減っていくといわれているので、かなり心配です

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が体調を崩し早期退職したという57歳の会社員の女性。夫が65歳になったら田舎の家を改築して移住しようと思っているものの、田舎の家は古く、建て替えの費用として1000万円以上かかりそうで、老後資金を切り崩すことを悩んでいます。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)

★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★

 
田舎の家は古く建て替えが必要です

田舎の家は古く建て替えが必要です




■相談者
ロウゴタイヘン さん(仮名)
女性/会社員/57歳
中部/持ち家(一戸建て)
 
■家族構成
夫(58歳)※子ども2人は独立
 
■相談内容(原文まま)  
夫が体調を崩し早期退職しますので、収入はゼロにしました。退職金は1000万円くらいだそうです。今後、働けるところがあれば働きたいと言っていますが、私としては持病があり難しい?と思っています。子どもは独立しています。結婚とかあれば、お祝いはしたいと思っています。それもできるのかが不安です。私は60歳定年(退職金は300万円くらい)で、再雇用で65歳までは働けますが、ボーナスはなく、月10万~12万円くらいになります。現在のボーナス80万円は貯金、残りの7万円は冠婚葬祭費用として残しています。貯金の2万4000円はiDeCoですが、数年前から始めたので元金だけで増えていません。62歳から夫と合わせて5年間、月に2万円あればと思っています。
 
年金は65歳から月に夫15万円、妻10万円、今後、年金は減っていくといわれているので、かなり心配です。こんな状況の中、夫は65歳になったら田舎の家を改築して移住しようとしています。田舎の家は古く建て替えが必要で費用は1000万~1500万円程度かかりそうです。保険は、夫の終身医療の保険料月7000円、65歳払い込み。妻の医療保険の保険料が月に5300円。夫は持病のため65歳からは保険に入れません。3万円は夫の医療費です。

趣味の中の7000円は夫の楽しみです。老後資金2000万~3000万円不足と言われる中、どのくらいなら家の改築に使ってもいいのでしょうか? 今住んでいる家は子どもに残しておきたいです。老後資金が不安です。65歳まで投資額を増やしていくべきでしょうか? どう暮らしていくべきでしょう。今後の生活が不安です。
 
■家計収支データ
相談者「ロウゴタイヘン」さんの家計収支データ

相談者「ロウゴタイヘン」さんの家計収支データ



 
 
■家計収支データの補足
(1)住居費について
家のローンは完済しています。固定資産税は、現住居(築30年)6万4000円、給湯器やトイレ便器交換が必要になるかもしれません。屋根、外壁の塗り替え済み。夫の実家(築47年、雨漏りあり)に移住する場合、建て替えが必要です。希望は2LDK、以前から、退職したら実家に帰りたいと言っており、私の再雇用終了後を予定しているようですが、私は夫が早期退職となり資金に不安があり無謀だとも思っています。
 
(2)車両費について
車両費の内訳は、車保険7万5000円/年、税金3万5000円/年を月割りにして、車検用に1万円/月を足して、月2万円を貯めています。ガソリン5000円/月が通勤に必要です。車は65歳まで乗る予定。その後は必要なら中古車100万円以内を検討。
 
(3)予備費について
火災保険に夫の会社で入っていたため、新たに契約する予定。昨年災害をみて、風災害あり年6万円か、風災害なし年2万5000円を検討中。
 
(4)年金について
個人年金、確定拠出年金ありません。株配当が昨年は12万円ありましたが、変動があるため収入に入れていません(使い道は冠婚葬祭用6万円、夫の携帯本体交換6万円)。
 
(5)貯蓄と投資について
・定期貯金:1400万円
・株式投資:600万円
※夫の退職金は含まれていません。
 
(6)加入保険について
♢夫/終身医療保険(65歳払い済み、死亡保障300万円。特約で65歳まで入院日額1万円)=毎月の保険料7000円 
♢妻/共済保険(死亡保障100万円、入院日額8000円)=毎月の保険料5300円
※夫は持病のため65歳からは保険に入れません。
 
(7)家族について
夫は退職し、雇用保険も終了。子どものために今の家を残しておいてやりたいと思っています。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 60歳までの3年間、現状のペースを維持すれば大丈夫
アドバイス2 65歳から月20万円の収入、支出で貯蓄の取り崩しは最小限に
アドバイス3 実家の建て替えもOK。ただしダブルでかかる維持費は要検討
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます