グルメトピックス

おいしさ満腹、美々卯のうどんすきで おうち鍋

今回ドラマガイドの竹本さんが紹介してくれたのは、料亭として200年以上も続いている美々卯の代表的な料理のひとつ、「うどんすき」。自慢の出汁に彩りのよい具材、おうちで料亭の味が楽しめて、ちょっと特別な日やおもてなしにおすすめなんだとか!

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

 
美々卯のうどんすき

2人前のうどんと具材、出汁や薬味がセットになっている


寒くなると出番の多い鍋料理。みんなで囲むと美味しくて楽しいですよね。そこで特別な日に食べる鍋としておすすめしたいのが、美々卯の「うどんすき」です。

200年も続く老舗料亭の味がお家に宅配で届くんです。市販されているお鍋セットは、ちょっと物足りなくて材料を買い足したり、お出汁が足りないかもと心配になったりするものですが、美々卯の「うどんすき」は、たとえ腹ペコであっても大満足のボリュームです。こだわりの出汁に、色鮮やかな具材、煮込んでも崩れない太めのうどんは絶品ですよ!

   

絶品!美々卯のうどんすきをお家でいただく

美々卯のうどんすき

クール宅急便で冷蔵して配達される


200年以上続く老舗美々卯の「うどんすき」。お出汁は、上品な味わいの北海道の利尻昆布、コクと旨みがある香り高い土佐清水の宗太鰹節、いくつもの工程を経て熟成させ、すっきりとまろやかな出汁がとれる枕崎の本枯節を、じっくり2時間かけてとったもの。旨みがギュッとつまった黄金色のお出汁です。

ていねいに仕上げられた具材は見た目も楽しく、老舗の粋を感じます。お鍋に入れるとフワっとおいしい焼いた穴子、ホコホコと口の中で溶ける里芋、濃厚なしいたけにモチモチの生麩、緑と白が美しい白菜、湯葉やおもちも入っており、どれも主役となれるおいしさです。煮込むほどおいしい太めのおうどんは煮崩れなし。出汁との相性が抜群のしっかりとした味わいです。

 

家族で囲むと、やっぱりおいしい。

美々卯のうどんすき

夏にははもすきうどんや冷麦セットなども販売される


蓋を開けた瞬間に広がるお出汁の香り、グツグツ音をたてるお鍋と白い湯気、食べる幸せを家族で堪能できるゆっくりした時間です。青ネギ、ショウガ、もみじおろし、ピリッとアクセントを利かせる薬味が加わると、満腹なのにお箸がすすむ不思議。

大阪・堺で生まれた料亭の味は、麺類専門店「美々卯」へと受け継がれてきました。昭和3年に考案された登録商標のうどんすきは、今もなお、子どもから大人まで、たくさんの人を満腹にしています。そんな専門店の味を、特別な記念日や誰かががんばったご褒美に、お家でフーフーしながらみんなでいただく時間をぜひ。

 

DATA
美々卯 | うどんすき

内容量:冷凍うどん2人前、出汁1.5L、具材(鶏肉、海老、穴子など)、薬味(レモン、ネギ、もみじおろし)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます