レディースファッション

ユニクロユーのストライプシャツが優秀!大人女性におすすめな理由

9月20日に発売された、ユニクロユーの秋冬新作アイテム。今シーズンまず購入したのは「コットンオーバーサイズストライプシャツ」です。大人の女性にぴったりなオーバーサイズ感と控えめかつ遊び心のあるストライプ柄が「買い」なポイントです。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

大人のストライプシャツならユニクロユーがおすすめ!

今っぽいオーバーサイズが楽しめる大人向けの優秀シャツ

今っぽいオーバーサイズが楽しめる大人向けの優秀シャツ

9月20日に発売された、ユニクロユーの秋冬新作アイテム。毎シーズン欲しいものがありすぎて絞るのが大変ですが、今シーズンもよくよく吟味した結果、まず購入したのはこちら。「コットンオーバーサイズストライプシャツ」です。大人の女性にこそぴったりなポイントを、詳しくお伝えしていきます!
 

一枚でおしゃれ! 今っぽく、大人も嬉しいサイズ感

ユニクロ ユー コットンオーバーサイズストライプシャツ 2990円(税抜)

ユニクロ ユー コットンオーバーサイズストライプシャツ 2990円(税抜)

シャツを着こなしている姿って憧れだけど、意外に難しいのがそもそものシャツ選び。その中でも「ストライプのシャツ」がずっと欲しかったため、これまで何枚も試してきました。でも実際に着てみると襟が大きく感じたり、シャツだけきれいめすぎて浮いているように感じたり、カジュアルすぎてパジャマっぽく見えたり、なかなかフィットするものに出合えませんでした。

でも、発売前から写真で見ていて「これは可愛い!」と狙っていた「コットンオーバーサイズストライプシャツ」は、予想以上に実物がよく、買ってよかったと大満足のアイテムです。
ヒップまでしっかり隠れて、この先何年も着られそう

ヒップまでしっかり隠れて、この先何年も着られそう

特に気に入ったのは、オーバーサイズの感じが大人の女性向けだったこと。これまでオーバーサイズを着ると、ゆったりとして動きやすいけど、逆にいまいちフィットせず、似合っているのか、ただ大きいだけなのかわからないことも。

こちらは後ろが長くヒップまわりをカバーしつつ、肩まわりが太いため、着るとドロップショルダーのようになり、この2つが一枚で着た時にサマになるちょうどいいバランスに。

なおかつ、襟もカフスも大きすぎないのも、主張が強すぎず、着やすいディテール。大人の女性がこれから先もずっと着ていけそうなオーバーサイズ感です。
 

羽織りにイン、レイヤードなど着回しも自在

バサッと羽織ってもキマるのは仕立てのいいオーバーサイズだからこそ

バサッと羽織ってもキマるのは仕立てのいいオーバーサイズだからこそ

今回のこのシャツのおかげで、サイズ感がしっかり計算されて作られているシャツは、さらっと着てもキマるのを実感しました。この時期は軽い羽織りとしてもぴったりですし、広告ビジュアルのように前を閉じてウエストインするのも素敵。寒くなったらニットの下に着て、襟や裾をのぞかせてアクセントにして着るのもよし。着こなしの幅が広いのも嬉しいですよね。
 

カッターシャツ風に見せない、おしゃれストライプの秘密

淡いブルーをベースに、ライムグリーンと白、黒の細ストライプがポイント

淡いブルーをベースに、ライムグリーンと白、黒の細ストライプがポイント

ストライプのシャツは、一般的には白ベース&黒、紺、赤などが均等にストライプになっていたり、落ち着いた色味&細ストライプのメンズのカッターシャツ風なものが多いですよね。

でもこの「コットンオーバーサイズストライプシャツ」は、こだわりを感じる特別なストライプ柄。ベースは淡いブルーで、そこに細い黒&白のストライプ、珍しいライムグリーンのストライプが入っています。この遊び心のおかげでカッターシャツ風に見えず、真面目になりすぎないので気に入っています。

オンオフに着られるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます