レディースファッション

無印良品の定番人気アイテムを大人女性がおしゃれに着るコツ

お手頃プライスで高クオリティ、長く着られるシンプルな洋服が揃う無印良品。ずっと人気のアイテムや、ダークカラーの色展開も多く並びます。そこで今回は秋冬シーズンに取り入れるのにぴったりなアイテムを中心に、大人のおしゃれコーデの作り方についてご紹介します。

横瀬 真知子

執筆者:横瀬 真知子

レディースファッションガイド

人気の無印良品アイテムで作る、大人なおしゃれコーデ

ずっと着られる無印良品の優秀アイテムを取り入れた大人コーデをご紹介!

ずっと着られる無印良品の優秀アイテムを取り入れた大人コーデをご紹介!

お手頃プライスで高クオリティ、長く着られるシンプルな洋服が揃う無印良品。ここでずっと売れ続けている定番アイテムでは、特にその傾向が顕著だと思います。時代や人を選ばない万能な服、もちろんそれ自体すごいことなのですが、大人向けに作られたアイテムではないので、「普通」に着てしまうと「普通」……下手すると地味な人になってしまう危険も。

アラフォー世代が着るなら、ポイントをしっかり押さえて大人っぽくコーデするのがおすすめです。特に秋冬は、豊富なダークカラーの色展開を上手に活用してほしいところ。今回は無印良品の人気アイテムを使った、大人のおしゃれコーデの作り方について、ご紹介します。
 

高品質でつい着たくなる無印良品のカットソー

無印のカットソーは着心地がよくてヘタレないので買い! 出典:WEAR

無印のカットソーは着心地がよくてヘタレないので買い! 出典:WEAR

無印良品の大定番アイテムといえば、Tシャツやカットソーですよね。特にボーダーカットソーは肌触りも抜群でガンガン洗ってもヘタレないのに、一枚990円というプチプラさで、常に売れているアイテムです。

ただ、ボーダーは誰もが持っているのと、横に膨張して見えることもある柄です。大人の女性が着るなら、白&ネイビーのボーダーにジーンズの定番コーデより、もう少しモノトーン寄りで辛口にまとめて。すっきり、スマートに見える効果もあります。ボーダーは秋冬アウターのアクセントにもなるので、インナーにもおすすめです。
気温の変化が大きい時はカットソーをベースに羽織りで調整するのが便利 出典:WEAR

気温の変化が大きい時はカットソーをベースに羽織りで調整するのが便利 出典:WEAR

もう10月ですが、日中はまだ暑い時もありますよね。朝晩で気温に差がある時などにおすすめなのが、トップスをコットンメインのカットソーにしておくこと。

秋冬らしいダークカラーを選べば、長袖なので季節感のずれも感じず、汗ばむ陽気でも汗を吸ってくれて着心地も◎。寒ければアウターで調節すればOKなので、この時期とっても使えます。

ボトムスや小物をきちんとしたものにすれば、トップスがコットンメインのカットソーでもラフに見えてしまうことはないので、きれいめにまとめたい時やお仕事にもぴったり。

無印良品では黒、紺はもちろん、チャコールグレーやカーキ、モカブラウンやグレイッシュブラウンなど、ダークカラーのトーンが幅広いのも買いなポイント。大人向けのカットソーにぴったりです。
ニットカーディガンのインナーに無印良品のタンクトップを合わせて 出典:WEAR

ニットカーディガンのインナーに無印良品のタンクトップを合わせて 出典:WEAR

ニットやカーディガンなど、秋ならではのアイテムを着たいけど、ちょうどいいインナーがない!と困った時でも、無印良品では着心地のよいタンクトップやTシャツが通年手に入るので重宝します。

タンクトップは面積が小さい分、型崩れしやすいですが、無印良品のものは比較的丈夫で、長持ちするのも一押しポイントです。
 

ロングシャツの前を開けてパンツと合わせて

ロング丈のシャツは前を開いてパンツに合わせても新鮮でおしゃれ 出典:WEAR

ロング丈のシャツは前を開いてパンツに合わせても新鮮でおしゃれ 出典:WEAR

Tシャツやカットソーも大人気ですが、シャツやブラウス類も忘れずにチェックしたいアイテム。クルーネックやロング丈など、シーズンごとにいろんなデザインが出ており、実は種類が豊富。素材は無印良品らしく、こだわりを感じるものが多いですし、ユニクロやGUほど、人とかぶる心配が少ないのもポイントです。

ただ、サイズ感はゆったりめ。ほっこりしすぎないようにモノトーンでまとめたり、着こなしを工夫すると新鮮に着こなせます。

今季トレンドのオーバーサイズを活かして、写真のようにロングシャツの下のほうだけボタンを開けて、パンツが少し見える着こなしもおすすめ。簡単なアレンジですが、新鮮な印象で着られます。
 

無印良品のスニーカーやバッグも根強い人気!

無印良品のスニーカーはファンが多いことでも有名です 出典:WEAR

無印良品のスニーカーはファンが多いことでも有名です 出典:WEAR

無印良品のスニーカーは、どんなテイストの人も履きやすいシンプルなデザインが可愛いと人気! SNSにもよく載っているアイテムです。

なかでも一番人気なのは、写真のコーデでも使われている「疲れにくい 撥水スニーカー」というタイプ。ローテクで合わせやすい上に撥水加工もされていて、お値段は2990円。立体的なインソールが付いていて、ぺたんこすぎず履きやすいのも人気の理由です。
リュックほど大きすぎずショルダーよりも手軽なサコッシュは狙い目 出典:WEAR

リュックほど大きすぎずショルダーよりも手軽なサコッシュは狙い目 出典:WEAR

無印良品のサコッシュは990円というプチプラさ。シンプルで薄型、ユニセックスで使えるデザインで、バッグ自体もとても軽いのが特徴。スマホやお財布など、身の回りのものを入れて持ち運びやすいと話題です。

特に屋外で過ごす日など、リュックは大きすぎるし、ショルダーバッグは大きくて目立ってしまう……という時に、コーデにスポーティーなアクセントを足してくれつつ、カジュアルになりすぎないのが嬉しい! 2個持ちやインバッグに使う方も多く、ひとつ持っておくと重宝するバッグです。

大人も取り入れやすい無印良品コーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます