お金の悩みを解決!マネープランクリニック/50代以上の家庭のお金悩み相談

56歳専業主婦、貯金7700万円。年金生活で貯金が底をつくのが不安で仕方ありません

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お小遣いもなく、毎日光熱費や食費などきつい節約をしているのに、年金生活になると12万円の赤字になってしまうことを不安に思っている56歳の専業主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

こんなにきつい節約をしているのに、年金生活になると12万円の赤字になります

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、お小遣いもなく、毎日光熱費や食費などきつい節約をしているのに、年金生活になると12万円の赤字になってしまうことを不安に思っている56歳の専業主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

 
毎日の節約に疲れました

お金が減っていく不安。毎日の節約に疲れました


■相談者
ゆうこさん(仮名)
女性/専業主婦/56歳
関東/持ち家(一戸建て)
 
■家族構成
夫(62歳/地方公務員)
 
■相談内容(原文まま)  
食費が足りず、生活がきついです。年金生活で貯金が底をつくのが不安で仕方ありません。現在、月7万円の生活費から、3万円の医療費(含む交通費)、1万5000円の新聞・美容院・ドラッグストア、日用品。夫が週末帰宅した時の食費を出しているので、食費が2万円ほどしかなく、きついです。食べ物のアレルギーがあり、他人より食費がかかります。
 
基本的に一人で生活しているのに、水道光熱費が1万9200円もかかります。消費税増税、冬になるともっとかかります。二人暮らしになると、水道光熱費は2倍になります。主人は夜型、私は朝型なので、リビングの電灯は24時間点いている状態になります。
 
電気代節約のため、真っ暗な部屋で食事をしたり、階段の電灯を点けず、階段から落ちたり、壁にぶつかってあざだらけになったりしています。エアコンは使わず、扇風機のコンセントを抜いたり、テレビは主電源を切ったり、蛍光灯もなるべく点けないなど、細かいところまで節電していますが、光熱費は減りません。
 
入浴をシャワーだけにしても、水道代は減りません。安い食材を求めて1日3軒のスーパーを徒歩で回ったり、報われない節約をいつも考えたりしていて、睡眠時間は4時間、1年間で体重が2kg減り、35kgになりました。もう限界です。
 
お小遣いもなく、生きていても楽しくありません。こんなにきつい節約をしているのに、年金生活になると12万円の赤字です。もうどうしたらいいのかわかりません。生きている意味もわかりません。疲れました。せめてあと1万円食費が欲しいです。
 
現在の支出をもっと減らしたいのですが、水道光熱費の削り方を教えてください。あと、何を削ったらいいのでしょうか。削った分を食費、お小遣いに充てたいです。
 
将来の年金額は、夫婦で約15万円弱程度なので、不足分を貯金から切り崩すこととなりますが、貯金が底をつくのが心配です。現在の支出は25万7800円/月、年金のみの生活では12万円の赤字、軽自動車を廃車すれば、11万1700円の赤字となることが予想されます。
 
月によっては、8万円の赤字となる場合があります。その場合は年金生活で、20万円の赤字となります。希望としては、軽自動車を廃車してもらいたいです。あと2年で年金生活なので、早く対策を立てたいです。なお、定期的に5つの病院にかかっているので、働くことはできません。
 
また、将来、自分一人になった時に、3万円の年金(+遺族年金)で生活していけるか心配です。将来が不安なので、自分の年金支給開始を70歳まで繰り下げたいと思っていますが、それが可能か知りたいです。
 
夫は60歳で定年となり、その後、再雇用として勤務し、現在3年目です。再雇用は単身赴任で、アパートの部屋代(3万7500円)・水道光熱費(9000円)がかかっています。給与から毎月5万円を貯金していますが、結局それを切り崩しております。
 
また、65歳の再雇用終了後も、特に健康に問題がなければ、何かアルバイト等で働きたいと考えています。現在、普通車と軽自動車を各1台所有しています。維持費を減らすため、普通車は電気自動車としました。アルバイト等の仕事も完全にリタイアし、年金生活のみになった場合は、軽自動車は廃車し普通車1台とする予定ですが、それまでは軽自動車も利用したいと考えています。妻は運転しません。

■家計収支データ
相談者「ゆうこ」さんの家計収支データ

相談者「ゆうこ」さんの家計収支データ



 
■家計収支データ補足
(1)住居費について
持ち家のリフォームや修繕は、考えておりません。65歳まで異動・引っ越しなどで賃貸料が3万7500円より上がる可能性はたぶんないと思います。
 
(2)車両費について
車は健康なうちは、なるべく長く(生涯)運転したいと考えております。
 
(3)ボーナスの主な使い道について
生活費に充当しております。普通預金に入金されたまま、自然に生活費になっていきます。
 
(4)お勤め先について
60歳の定年退職時に、退職金は受領しました。
 
(5)年金について
相談内容に記載した年金受給額ですが、夫の分は、「ねんきん定期便」で判明しておりますが、私の分は、インターネットからの情報によるもので、正しいデータかどうかはわかりません。個人年金などはかけておりません。
 
(6)貯蓄の内訳について
普通預金1232万円 定期預金6500万円の計7732万円
 
(7)体調について
入院・手術の可能性はないと思いますが、今後増えることはあっても、減る可能性はありません。1年おきに検査と病院への交通費で、3万5000円かかります。
 
(8)補足事項
心療内科にも通院していますが、自分の家計管理ができないため、赤字を出し、罪悪感でいっぱいです。主人はとてもよく節約してくれているのにつらいです。貯金もどんどん減っています。今月は主人の病院代、クレジットカード代が14万円引き落とされます。通帳から残高が減ってゆくのが悲しくてたまりません。引き落としが多すぎるのはわかります。ぜいたくをしているつもりはなく、生活もきついのに、なぜこんな赤字家計になっているのでしょうか。もう、年金15万円だけで暮らすのは不可能ですが、できるだけ支出を削って取り崩しを減らしたいです。
 
現在の家計(1万円の赤字)の見直しと年金生活の家計(12万円の赤字)、の両方が心配です。また、長年、主人が単身赴任だったので、年金生活になったら、生活費をいくら出せるのかわかりません。自分一人の力では、どうしたらいいかわかりません。相談事が多くて申し訳ありませんが、お力を貸してください。
 
■FP深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 一人で悩まずに、ご主人と一緒に今後のお金の使い方を相談して
アドバイス2 節約の必要はなし。今の生活+月5万円でも資産は一生ゼロにならない
アドバイス3 年金の不足分を資産から取り崩すのは当たり前のこと。ご主人との老後を楽しんで
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます