子育て

コードレス掃除機の星! 家族みんなでラクラクお掃除

忙しいワーママにとっての時短家電の代表格といえば、掃除機。「ロボット掃除機」が大人気ですが、子育てガイドの長島ともこさんは、あえて「コードレス掃除機」を使っているのだとか。そんな長島さんイチオシのコードレス掃除機とは?

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

 
フォルムもおしゃれ!

フォルムもおしゃれ!


“時短掃除機”というと真っ先に「ロボット掃除機」を思い浮かべる人が多いと思います。

わが家も一時期検討しましたが、3LDKのそれぞれの部屋がそんなに広くないのに加え、息子の部屋は、常時床に何かが散乱している状態(笑)。

「ロボット掃除機」を使う前に部屋を片付けなければいけないのが面倒なこともあり、コードの出し入れの手間が省ける「コードレス掃除機」を重宝しています。

中でもおすすめは、マキタの「充電式クリーナ10.8V」。ボディがスレンダーで軽く、持ちやすいので、ささっと取り出し短時間で掃除できます。おかげで、子どもも自主的に掃除してくれるようになったんです。
   

軽い! 持ちやすい! 手軽に使いやすい!

グリップの部分が握りやすいのがお気に入り

グリップの部分が握りやすいのがお気に入り
 

「今まで使っていたコード式掃除機の重さはなんだったのだろう……」。マキタのコードレス掃除機を購入し、初めて使ったときの感想です。軽くてボディがスレンダーなので、パッと取り出し、ささっと掃除ができるのが、イチオシのポイントです。

「掃除機かけなきゃ……」という心理的な重圧から解放され、能動的にお掃除することができるようになりました。

持ち手のところが握りやすいのも気に入っています。片手で握ってちょうど収まるため、ボディを動かしやすく、小回りが利きます。リビング→寝室→子ども部屋→キッチン→洗面所→トイレの順番で掃除機をかけるのがルーティンですが、時間がないときは、ささっと軽めにかけると、ものの3分で掃除終了!

キッチンのコーナーを定位置に立てかけておけるので、ちょっと汚れを見つけたら、さっと取り出してかければOK。1日のうちに何回使っても、億劫になりません。
 

付属品をプラスして、お掃除効率アップ!

バッテリーはもうひとつあると便利

バッテリーはもうひとつあると便利

別売の紙パックを装着して使うのが基本ですが、繰り返し使える専用の布パックが標準装備されているので、紙パックを切らしてしまった時も安心です。

バッテリーを別売でもうひとつ購入しておくと、長時間使いたい時に、バッテリーを交換し、もうひとつのバッテリーを充電しながら掃除を続けることができます。

また、別売のラウンドブラシは、空気清浄機や洗扇風機のホコリ取り、コードがごちゃごちゃしててホコリがたまっているところ、本棚などの掃除にお役立ち!

棚ブラシは、棚の掃除はもちろん、床の角、壁の隙間、床から少し段差になった巾木(はばき)の部分の掃除に便利です。

付属品をプラスすると、お掃除の幅がどんどん広がります。
 

「家族みんなのお掃除アイテム」としてもおすすめ

掃除中の息子の勇姿

掃除中の息子の勇姿

コード式掃除機を使っていた時には、掃除のお手伝いに見向きもしなかったモノグサ息子が、家中のすき間掃除を自主的にしてくれるようになりました。子どもでも持ちやすいので、ソファの下なども、体をかがめてラクに掃除できるようです。

使いやすい家電選びは、子どもの“お手伝い意欲”のアップにつながることを実感しています。

料理や洗濯はこまめにしても掃除機にはあまり近づかなかった主人も、気づいたらちょこちょこかけるようになりました(笑)。

まさに、一家に一台欲しくなる、コードレス掃除機です!
 
DATA
マキタ┃マキタ充電式クリーナ 10.8V バッテリー・充電器付 CL107FDSHW

仕様:紙パック式、ワンタッチスイッチ
寸法:長さ960×幅112×高さ150mm
重量:1.1kg(バッテリー含む)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます