グルメトピックス

チーズ嫌いをも虜にする、石垣島の牧場の手作りチーズ

チーズが苦手だという沖縄ガイドの稲嶺恭子さん。でも、石垣島にある「まぁじゅん牧場」のチーズは大好きで、石垣島に行ったら必ず買うほど、ここのチーズは別物なのだとか。どんなチーズなのか気になりませんか? 詳しく教えてもらいました。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

まぁじゅんのチーズ

「まぁじゅん」のクリームチーズとストリングチーズ6種類がセットになった「お酒のおつまみセット」
 

沖縄県の石垣島にあるヤギとジャージーの牧場「まぁじゅん」。ここでとれる新鮮な生乳から
作られるチーズは、濃厚で優しい味わい。
観光客はもちろん、島の人々にも大人気です。

手間暇かけて手作りしているため出荷量が少なく、現地でも希少価値が非常に高い逸品です。
   

濃厚で甘くて美味! 「まぁじゅん牧場」の極上チーズ

石垣島でヤギとジャージーを育てている「まぁじゅん牧場」のチーズは、濃厚で甘みがあり、おいしいと大人気。ここのクリームチーズは、牧場でとれる新鮮で安全なジャージー牛乳を100%使用し、かなり手をかけて作られています。

牧場から直送された生乳をひと晩寝かせ、翌日牛乳の表面に浮いてきたクリームを、おたまじゃくしでゆっくりすくい、それを丸一日かけて発酵させているそう。時間がかかってもていねいな工程を経ることで、生乳本来のおいしさを損なうことなくチーズにできるのだとか。

これだけの手間がかかっているため、たくさん作れず、現地でも希少なチーズです。
 

チーズ嫌いでも「まぁじゅん」のチーズなら食べられる!

食べてみると分かるのですが、「まぁじゅん」のチーズはミルクの柔らかい甘みが残っていて、本当に優しい味がするんですよ。私は市販のチーズはまったく食べられないのですが、「まぁじゅん」のチーズは別物。大好きです!

特に、島の素材が入ったクリームチーズがおすすめで、私のお気に入りは島ねぎが入ったもの。
意外性があっておいしい! ピリッと辛さが光る島とうがらしや、八重山諸島特産の香辛料・ピパーチを加えたものもお酒に合うのでお気に入りです。お土産や贈り物にも喜ばれます。

「まぁじゅん牧場」とは10年以上前に取材をさせていただいてからの長いお付き合いで、石垣島へ行ったら必ず購入しますし、友人に石垣島のおすすめのお土産を聞かれれば真っ先に名前を挙げています。
 

南国で酪農に情熱を捧げるオーナーのこだわりに感動

「まぁじゅん牧場」を営む田中さんは、北海道やヨーロッパでも酪農の修業をしてきた方で、酪農やチーズ作りに並々ならぬ情熱を持っていらっしゃいます。酪農のイメージのない南国の石垣の地で、一からすべて自分で手作りし、牧場とチーズ作りを始めた挑戦者でもあります。

このチーズのおいしさは、24時間牛のことしか考えていないんじゃないかと思うくらい、南国石垣で真摯に酪農&チーズ作りに向き合ってきた田中さんにしか出せないもの。食べるときは、大事に味わいながらいただいています。

ウェブからも購入できますが、石垣に行った際にはぜひお店を訪れて、できたてのチーズを味わってみてくださいね。チーズ好きはもちろん、チーズが苦手な人も開眼しちゃうおいしさです。
 
DATA
まぁじゅん┃クリームチーズ

種類:プレーン、にんにく&パセリ、島ねぎ、島とうがらし、ピパーチ、ラムレーズン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます