グルメトピックス

あの「スッパイマン」にふりかけが! 沖縄土産にイチオシのローカルの味

沖縄在住のガイド・稲嶺恭子さんが、沖縄土産にもおすすめと紹介してくれたのは、地元ではおなじみの駄菓子「スッパイマン」のふりかけ。梅とカツオが相性抜群で、小袋入りなのでばらまき土産としても、お弁当のお供にもおすすめです。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

スッパイマンふりかけ

「スッパイマンふりかけ」は小袋30袋入り。会社や学校でみんなにばらまくお土産にもおすすめ
 

沖縄で人気の駄菓子「スッパイマン」は、甘さと酸っぱさが絶妙なバランスの乾燥梅のお菓子です。沖縄土産としても人気の「スッパイマン」が、ふりかけの有名メーカー、浜乙女とコラボしてふりかけになりました。

この「スッパイマンふりかけ」、沖縄限定販売でお土産としてもおすすめ。ご飯との相性も抜群で、小袋入りなのでお弁当にも彩りを添えてくれますよ。
   

沖縄の駄菓子メーカーと名古屋のふりかけのコラボで生まれた逸品

沖縄で人気の駄菓子、乾燥梅の「スッパイマン」は、ふにゃふにゃした食感で、梅なのに強烈な酸っぱさがなく、じんわりと感じる甘みが特徴。沖縄では大人から子どもまでおなじみのお菓子です。

実はこの「スッパイマンふりかけ」は、「スッパイマン」を作っている上間菓子店と、名古屋の有名なふりかけメーカー、浜乙女のコラボアイテム。

どのような経緯でお菓子をふりかけにしようとなったのか興味深いところではありますが、実際に食べてみるとまったく違和感がなくておいしい! 「スッパイマン」の特徴でもある甘めの梅に、カツオが加えられているのもニクイ。梅とカツオってすごく相性がいいですもんね!
 

小袋入りなのでお弁当にもおすすめ!

「スッパイマンふりかけ」が登場してからは、お土産としても、地元の人のご飯のお供としても人気を博しています。

小袋30袋入りで648円と値段もお手頃で、パッケージもかわいいので、お弁当派の人にもぜひおすすめしたい島の味です。これをひとつ持っていくだけで、普段のお弁当がちょっと華やかになって、サイドストーリーもランチタイムの話のタネになると思います。

「スッパイマン」は沖縄在住の私にとって本当になじみ深いお菓子で、友達へのばらまき土産にもよく購入していましたが、最近はお弁当女子も増えているので、実用性を考えてこのふりかけを選ぶことが多くなっています。実際に友達にも好評なんですよ!

最初は駄菓子がふりかけになるなんて想像できませんでしたが、食べてみるとなんだか懐かしい味わいでほっこり。自分のお弁当にもちょこちょこ利用しています。沖縄のお土産店でも販売されていますし、アマゾンなどでも購入できますので、ぜひ一度お試しくださいね!
 
DATA
上間菓子店┃スッパイマンふりかけ

内容量:60g(2g×30袋)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます