グルメトピックス

まんまる、懐かしい味わい。栃木県喜連川で生まれた「温泉パン」

日本各地には、その地域の人たちから長年愛されているご当地パンがあります。栃木県出身の子育てガイド、長島さんイチオシの喜連川温泉名物「温泉パン」は、ほんのり甘い素朴な味で、親子でやみつきになったんだとか!

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

さまざまな風味が楽しめる

食パンより固くてフランスパンより柔らかい不思議食感のパン


日本全国どこでも買うことができるパンですが、地元メーカーが作るご当地パンはなかなか知られていないもの。

子育てガイドの私は栃木県出身ですが、その栃木県さくら市の喜連川温泉(きつれがわおんせん)名物として広まった「温泉パン」はママ友が教えてくれました。どっしりと食べ応えのあるパンはやさしい甘みで、おやつ感覚でパクパクいけちゃうおいしさです!
   

栃木県・喜連川温泉生まれの“まんまる”温泉パン、まずは「元祖」から

思わずなでなでしたくなる、まん丸パン

店舗では惣菜パンも販売されている


老舗パン屋さん「旭堂」が、喜連川に温泉が湧き出たことを記念して作った「温泉パン」。

誕生したのは1950年代という、由緒あるご当地パンです。同郷のママ友から、ネット購入に誘われたのがきっかけでした。プレーン味の元祖、天津甘栗風味、メープルキャラメル風味など、常時18種類くらいあるそう。まん丸でつやつやの可愛らしい姿のパンは、ぎゅっと目のつまった生地でかむほどにほんのり甘みが広がります。

給食のコッペパンをイメージしたというだけあり、素朴でなつかしい味で、ついつい2個目に手が出てしまうおいしさです。
 

レンチン、トースト、食べ方いろいろ! 子どもにも大好評!

アーモンドキャラメルをトースト

9種類27個入りのボリュームセットや、8種類14個入りのパーソナルセットも
 

そのままでもおいしいですが、ラップをして20~30秒レンジで温めたり、トースターで焼いたりするのもおすすめです。また、ジャムやクリームをつけたり、牛乳に浸したりと、楽しみ方はいろいろ。わが家の子どもたちの人気ナンバー1は、「元祖」です。

大人には、トーストがおいしい「アーモンドキャラメル」や、上品な風味の「オレンジ」、香りのよい「ビターコーヒー」も。9種類入ったギフトセットをオーダーして、食べ比べてみるのもおすすめですよ!

 

日持ちするのでお土産にも。冷凍保存もOK!

好みの風味を見つけよう!

道の駅きつれがわ店でも販売されている
 

賞味期限は、15日間。冷凍保存では、約2カ月もつので、お土産としても喜んでもらえます。自然解凍して食べると風味がそこなわれません。

オンラインショップで購入する場合は、5,400円以上で送料が無料になります。子どものおやつにぴったりなので、近所のママ友と一緒に共同購入するのもおすすめです! 家族みんなで、お気に入りの味を見つけてくださいね!
   
DATA
温泉パン株式会社 | 温泉パン

一袋3個入り
風味:元祖(プレーン)、クランベリーナッツ、くるみ、レーズン、オレンジ、アーモンドキャラメル、ビターコーヒー、黒豆ココアなど、常時18~20種類
セット:温泉パン9種類、27個入ったボリュームセット、8種類14個詰めそろえたパーソナルセットなど
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます