sarusaruPlayer
テレビのチャンネルを変える感覚で、配信元の動画共有サイトや再生するファイルの内容まで指定できるスグレモノ
YouTubeなど動画閲覧サイトを見るのは楽しいですよね。でも、自分の興味に合った面白い動画を探すのは至難の業。動画ファイルを再生するたびにいちいちマウスやキーボードを操作するのも面倒ですよね。
そこで、あたかもテレビをつけっぱなしにしているかのように、延々と動画を再生し続けることができる「sarusaruPlayer」を紹介します。

=CONTENTS=
■「sarusaruPlayer」とは?
「sarusaruPlayer」で動画を再生・保存する
「sarusaruPlayer」のチャンネル機能を使う


「sarusaruPlayer」 とは?

「sarusaruPlayer」 とは一言でいえば動画再生ソフトです。たとえばYouTubeの動画を閲覧するには通常、Webブラウザを起動してサイトにアクセスする必要がありますね。しかし「sarusaruPlayer」は、ソフト上で直接、動画を再生できます。気に入った動画はFLV形式でダウンロードすることも可能。
さらに、「チャンネル機能」を搭載しており、たとえば「YouTube人気ランキング」などと自分の興味のあるチャンネルを指定すれば、自動的にそのチャンネルに該当する動画ファイルが次々と再生されます。まさにテレビ感覚で動画共有サイトのファイルを視聴できるわけです!

「sarusaruPlayer」
このソフト1つあれば、動画共有サイトを制覇できるといっても過言ではない!?

ダウンロードとインストール

「sarusaruPlayer」は、作者である内山大輔氏による公式サイト「sarusaruChannel」からダウンロードできます。

ダウンロードした「sarusaruPlayer1.55_setup.exe」(注:1.55はバージョンを示すので変更される可能性があります)をダブルクリックし、表示されるセットアップウィンドウの案内にしたがっていけばインストールは完了です。

セットアップ画面
管理者権限がないユーザでもインストールが可能だ

次のページでは、「sarusaruPlayer」を使ってFLV形式の動画ファイルを視聴・保存する方法を紹介します。