31歳からの恋愛相談室/澤口珠子さんの回答

「また連絡する」と言われたら、連絡しないほうがいいですか?

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:澤口珠子】気になる男性がいるものの、「また会える?」と聞いたところ、「会えるときにまた連絡する」と言われてしまった相談者さん。その後連絡はないものの、こちらから連絡していいものか迷っているそう。そこで今回は、放っておいたら疎遠になってしまいそうな相手との関わり方についてお話しします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。


■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:「会えるときに連絡する」と言われたら、こちらから連絡するのはダメですか?

お悩み:「会えるときに連絡する」と言われたら、こちらから連絡するのはダメですか?

お悩み:「会えるときに連絡する」と言われたら、こちらから連絡するのはダメですか?

■すみれさん(31歳・幼稚園教諭)のお悩み
3年前、知人の紹介で、とある男性と知り合い、LINEをしたり食事をしたりしました。
 
その後しばらく連絡をとらない期間があったのですが、つい最近、2年ぶりに会って食事をしました。その帰り、彼が家に誘ってくれたので、遊びに行きました。お互いのことについて話をしたり、彼の趣味のものを見せてもらったりと、楽しい時間を過ごせたと思います。
 
帰宅後に「楽しかったです」とLINEをしたところ、「また遊びにきて」と返信がありました。数日後に「また会える?」と聞くと、「仕事が忙しいから、会えるときに連絡する」と言われ、その後1カ月、連絡がありません。
 
もう、私から連絡しないほうがいいのでしょうか。彼は私のことをどう思っているのでしょうか。
 

アドバイス1:自分から連絡しないと疎遠になる相手は基本「脈なし」

アドバイス1:自分から連絡しないと疎遠になる相手は基本「脈なし」

アドバイス1:自分から連絡しないと疎遠になる相手は基本「脈なし」

すみれさんは、彼のことが諦めきれないのですよね。だとしたら、脈ありか脈なしかはもう関係なく、自分から連絡してみるしかありません。そのときの彼の反応を見て、今後の対応を決めてみてはいかがでしょうか。
 
彼から連絡が来る可能性はとても低そう。事実、それから1カ月も連絡がないのですから。
 
厳しいことを言うようですが、自分から連絡しないと疎遠になってしまうだろうな……という相手は、基本的には「脈なし」だと思ったほうがいいですね。この彼も、もし脈があれば、3年前にトントン拍子で進んでいたはず。
 
タイミングが合って2年ぶりに再会してはみたものの、やっぱり異性としてはそこまでかな……と思われた可能性が高いです。
 

アドバイス2:「女性と軽く遊びたいから家に誘う」男性もいる

あとは、家に誘う=親しい相手だから誘う、ということではありません。男性は、とりあえずセックスできたらラッキーと思って家に誘うということも、残念ながらよくある話です。
 
彼ももしかしたら、そういう軽いノリで誘ってきたのかもしれません。でも、すみれさんが思っていた以上にきちんとした女性だったから、下手に関わったら重くなりそうだなと感じ、少し距離を置いたのかも。これは推測に過ぎませんが、そういう可能性もあるということです。
 

アドバイス3:彼の家で会うのは絶対NG!

アドバイス3:彼の家で会うのは絶対NG!

アドバイス3:彼の家で会うのは絶対NG!

もし連絡するなら、「また飲みに行きましょう」くらいの、軽やかな感じがいいですよ。
 
それと、次は彼の家ではなく、外で会うことをおすすめします。また彼の家に行ったら、今度こそ、体の関係になってしまいそう。そこからズルズルと、いわゆる都合のいい女になってしまう可能性だってあります。
 
付き合っていない状態で男性の家に行くのは、無料のデリヘル女になる危険性をはらんでいます。注意が必要ですよ。
 

アドバイス4:今、脈なしの男性とはロングスパンで攻略するのが◯

こちらからグイグイ迫って、しつこいとは思われたくない。けれど、自然消滅はしたくない……。そういう場合は、1年くらいのロングスパンで、気長に彼を攻略するというのもアリ。
 
ロングスパンの場合、あくまで彼は「その他、大勢の男性の中の1人」としてキープします。他の男性とも、ガンガンデートを楽しんでくださいね。むしろそうすべき。
 
世の中には彼よりいい男は腐るほどいますし、たくさんの男性とデートすればするほど、すみれさんは磨かれていい女度が上がっていきます。
 
彼1人だけを片思いし続けているとじと~っと重くなってしまうし、女性としても魅力的でなくなります。ある程度の気軽さは必要です。
 

アドバイス5: 遊びの女性が本命に昇格する可能性はとても低い

ロングスパンで攻略すると決めたら、何回断られても、忘れたころにまた誘ってみればいいんです。3カ月に1回くらいが目安ですね。
 
くどいようですが、セックスはしないほうがいいですから、くれぐれも相手の家には行かないで。家だと、どうしてもそういう雰囲気になってしまいます。
 
体の関係から始まって、恋人としてうまくいく場合ももちろんあります。でも、男性は最初から女性のことを「本命候補」「遊び相手候補」というように、シビアにカテゴライズしているもの。これは私が多くの男性にヒアリングした結果、わかっていることです。
 
最初から「遊び相手候補」にカテゴライズされていて、実際にセックスもしてしまったら、そこから「本命」に昇格するのはかなり困難なこと。それだけは忘れないでくださいね。

 ■関連記事
Q.まず付き合いたい私と、慎重派な彼。関係が進展しません
Q.男性から不快なことを言われても、その場でノーが言えません
Q.「付き合う前に体の関係を持つと付き合えない」という説がありますが、本当ですか?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます