家事

ワーママ時短家事の必需品! ティファールセット

忙しいワーママにとって大切な時短家事。自身もワーキングマザーで整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんが料理の時短にイチオシしてくれたのは、定番の「ティファールセット」です。調理だけでなく、洗ったり収納したりと、家事全体を考えたときにワーママにイチオシしたいポイントを教えてくれました。

七尾 亜紀子

執筆者:七尾 亜紀子

家事ガイド

ロングセラーの定番時短商品・ティファールのフライパンセット

ロングセラーの定番時短アイテム・ティファールのセット


忙しいワーキングマザーにとって、毎日の料理や洗い物はできるだけ時短を叶えたいもの。また、収納スペースの限られるキッチンにおいて、できるだけ場所を取らずに収納できるのも重要です。

その両方を叶えてくれるのが、ロングセラーになっている定番の「ティファール インジニオ・ネオ」のセットです。定番アイテムですが、使ってみると想像以上に便利なんです。そのイチオシポイントをご紹介したいと思います。
   

スペースが限られるキッチンでもコンパクトに収納

重ねればコンパクトに収納できる

重ねればコンパクトに収納できる


ティファールならではの魅力は、やっぱり場所を取らずに収納できることですよね。

整理収納アドバイザーとしてお客様宅に伺うと、お鍋やフライパンの収納場所がなく、よく使うものはコンロに出しっぱなしになってしまうというお宅もよくお見かけしますが、特に収納のネックになりやすいのが取っ手部分。

これが外せることによってコンパクトに重ねて収納することもでき、キッチンのコンロ下などの引き出しに立てて収納したい場合でも、持ち手が引っかかることなくスムーズに収納できます。

また、セットのサイズ展開も絶妙で、使いにくい形が一切なく全部フル活用できるため、我が家では足掛け10年以上同じシリーズを愛用しています。これがないと毎日の料理が回らないといっても良いほどです。
 

意外とかさばるフタのつまみもコンパクトに畳める

平らに畳めるバタフライ型のつまみ

平らに畳めるバタフライ型のつまみ


また、意外とかさばって収納場所に困っているお宅が多いのが、お鍋のフタです。

一般的なフタの場合、丸くて高さのあるツマミがついていることが多く、そのツマミ部分が邪魔になって収納する場所がないケースが多く見受けられます。

ですが、ティファールのガラス蓋の場合、バタフライ型のツマミを平らに畳むことができる仕様になっていて、省スペースに立てて収納することができるので置き場所に困りません。
 

食洗機に入れたい時にも便利

食洗機にも入れやすい

食洗機にも入れやすい


また、忙しいワーキングマザーにとって、食洗機は時短家事のための必須アイテムとなりつつありますが、取っ手が取れることで食洗機にも入れやすいのが嬉しいポイント。

取っ手があると食洗機に入れるときにどうしても邪魔になってしまいますが、ティファールの場合は本体だけ入れて洗うことができるので、手洗いするのが面倒なフライパンなども食洗機に入れられて便利です。
 

残り物を冷蔵庫に入れたい時にも省スペース

残り物もかさばらずに冷蔵庫へ

残り物もかさばらずに冷蔵庫へ


また料理の時短のために、汁物や煮物などを多めに作って翌日分は冷蔵庫に保存しておくというお宅も多いと思います。ティファールの場合は取っ手を取れば冷蔵庫にも入れやすいのでとても助かります。

我が家の場合はガラス蓋をそのまま使ってしまうことがほとんどですが、セットに含まれるシール蓋を使えばより密封性高く保存しておくこともできます。

定番中の定番とも言えるティファールのセットですが、整理収納アドバイザーの視点で見ても、やはりロングセラーで人気が続くのには理由があると感じます。キッチンの収納スペースにお困りの方や、家事の時短を叶えたい方にはオススメです。
 
DATA
ティファール|インジニオ・ネオ セット9

カラー:キウィ、グランブルー・プレミア、マホガニー・プレミア、グレージュ・プレミア、ハードチタニウム・プラス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます