映画

イラン映画の巨匠が飄々とした作風で描いた「生きる意味」

フランスといえば、カンヌ国際映画祭が開催される「映画の国」。フランスガイドである野口裕子さんも、やはり映画に対する造形が深いガイドさんです。今回は、カンヌ国際映画祭で最高賞を受賞したイラン映画の名作をイチオシしてくれました。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

a

キアロスタミ監督の名前を不動にした作品として評価が高い
 

2016年に逝去したイラン映画の巨匠アッバス・キアロスタミ。日常の何気ない風景を切りとり、人生を考えるきっかけを与えてくれる作品を多く残しています。

カンヌ映画祭でパルム・ドールを受賞した映画『桜桃の味』は、自殺を考えている男性が手伝ってくれる人を探すという重いテーマを描いていますが、「生きる意味」を考えさせてくれる映画でもあります。
   

人々の日常を優しい目線で描写する監督が選んだ重厚なテーマ

間違って持って帰ってしまった同級生のノートを返しに行くだけの話をとてもドラマチックに描いた『友だちのうちはどこ?』を観て以来、私が大ファンになってしまったイラン映画監督のアッバス・キアロスタミ。

とても優しい視線で、人々の何気ない日常を描くのがうまい監督です。彼の作品を観た後はいつもあったかい気持ちになります。
 
この『桜桃の味』は自殺をしようとしている男性が主人公であり、プロット的にはなかなか重いテーマです。 しかしながら、自殺を具体的に考えるまではいかないにしても、死にたいほどの辛さというのは誰もが経験しているのではないでしょうか。

そういった意味では、この映画のテーマは多くの人の心に刺さる内容だと思います。
 

人生をひたむきに生きる登場人物たちのメッセージ

主人公が自分の自殺を手伝ってくれる人探しの道中に出会う人は、クルド人の若い兵士、アフガン人の新学生、そして自然史博物館で働くトルコ人の老人・バゲリと、年齢も職業も出身国もさまざま。ここにイランという国の情勢が少しだけ垣間見られます。悪人は1人も登場せず、皆自分の人生を精一杯生きています。

そしてそれぞれのやり方で、主人公に対して自殺をやめるように説得をするのです。そのなかでも一番響くのが、最後に登場するバゲリの言葉。彼は、モラルという点で自殺を止めさせようとするそれまでの兵士や神学生と違い、自分の経験を話すというアプローチで説得を試みます。

「すべてを拒みすべてを諦めてしまうのか」「桜桃の味を忘れてしまうのか」というセリフは、実にずっしりと心に響きます。
 

演技しているのは一般人!? キアロスタミ映画の真骨頂

「キアロスタミ映画あるある」ではありますが、この映画でも俳優ではなく一般人が演技しているというのが驚きです。確かに、この映画はどちらかというとドキュメンタリータッチで描かれているので、演技はあまり必要ないかもしれません。

それにしても、登場人物たちの演技があまりにも自然で、「本当に起こっていることを記録しているだけなのかもしれない」という錯覚に陥ります。
 
1997年第50回カンヌ国際映画祭で、日本の今村昌平監督の『うなぎ』とともにパルム・ドールを受賞した作品でもあります。特別で大がかりな仕掛けもなく脚本もシンプルで、なのに深みがある映画という点は、フランス人がいかにも好みそうな作風かもしれません。
 
重いテーマでありながら終始飄々と描かれていて、観ていて気が滅入ることは不思議となく、観た後は爽やかな気持ちにさえしてくれます。人生や生きる意味をふと立ち止まって振り返りたいときにぴったりの映画です。
 
DATA
桜桃の味

監督:アッバス・キアロスタミ
時間:99分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます