映画

失恋したことのある人すべてに捧げる、切ない恋愛SF映画

恋愛の切なさを描いた映画は少なくありません。今回、フランスガイドの野口裕子さんがイチオシしてくれたのは、留学中にフランス人教授からすすめられたという『エターナル・サンシャイン』。複数回観るとより深く理解できる作品とのことです。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

a

ジム・キャリー、ケイト・ウィンスレットのほか大スターが豪華共演
 

ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットという大スター2人がカップルを演じる『エターナル・サンシャイン』。失恋の辛さから記憶を消去してしまう2人の、記憶消去前から消去後を描く物語です。

失恋を経験した人なら「わかる!」と共感してしまう心理描写と、名優2人の普段演じるキャラクターと真逆の、迫真の演技が見ものです。
   

2大スターの意外な一面とフランス人監督による緻密な映像

フランス留学時代、大学での文学の講義でフランス人の教授がおもしろいとすすめていたのが、この映画『エターナル・サンシャイン』でした。主演はジム・キャリーとケイト・ウィンスレット。

コメディ俳優のお手本みたいなジム・キャリーは個人的に大好きな俳優で、タイタニックのイメージが強いケイト・ウィンスレットはイギリスの正統派女優という印象を持っていました。
 
ところがこの映画では、2人のキャラクターがそれまで演じていた役のイメージを覆していてとても新鮮でした。ジムは変顔を封印し不器用で繊細なジョエルを、ケイトは気高いお嬢様という一般的なイメージとは真逆の、ちょっとハスッパな女性をとてもリアルに演じています。
 
ちなみにこの映画を監督したのは、フランス人のミッシェル・ゴンドリー。ダフトパンクやカイリーミノーグといった人気アーティストのMVで有名になった監督です。緻密に計算された、凝った映像を得意としており、この映画でもその手腕が存分に発揮されています。
 

辛い失恋の記憶を消してしまうという発想

失恋したてのころって、辛すぎて記憶を消したいと思うこと、ありますよね。この映画では、主人公2人がそれを実際に実行してしまいます。記憶を消去した後のクレメンタイン(ケイト)に会いに行くと、まったく知らない人のように接されショックを受けるジョエル(ジム)。この表情が切なすぎて秀逸です。劇場では、隣の男性が1人で泣きながら観ていました。
 
アナザーストーリー的な感じで、記憶除去クリニックの受付嬢と医師との三角関係も描かれていますが、キルステン・ダンストとマーク・ラファロがキャスティングされていて何気に豪華です。
 

パズルのように頭で話を組み立てながら観るおもしろさ

時系列が前後して話が進んでいくのですが、クレメンタインの髪の色と、ジョエルの車の傷が時系列の指標になっているのがポイント。まるでパズルのように頭で組み合わせながら考えて、エモーショナルにもなれる稀有な作品だと思います。

アカデミー賞の脚本賞にも輝いているこの作品。ちょっと構造が複雑なので、一度のみならず、2、3回観るとより理解が深まり楽しめると思います。
 
DATA
エターナル・サンシャイン

監督:ミシェル・ゴンドリー
時間:107分
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます