グルメトピックス

味にうるさい大阪人がこよなく愛する「旭ポンズ」

生まれも育ちも大阪、三代続く大阪人というガイドの稲嶺さんが、世界に誇りたいというほどイチオシする「旭ポンズ」。利尻昆布や徳島のすだちなど上等な素材で作られるポン酢で、味にうるさい大阪人に支持され続けているそう。詳しく紹介してもらいましょう。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

旭ポンズ

大阪のスーパーではどにでも売っている「旭ポンズ」。写真は360ml、1,800mlのものも


大阪人はなぜかポン酢が大好きで、いろいろなものにポン酢をかけます。そんな大阪人に愛され続ける激ウマポン酢「旭ポンズ」。

大阪人好みのダシが効いた旨味たっぷりのポン酢で、柑橘の風味も絶妙。大阪が誇る”メイドインジャパン”としてイチオシしたい、私の愛する逸品です。
   

大阪人に愛され続ける「旭ポンズ」

大阪生まれ大阪育ちで、三代前から大阪人という生粋の大阪人である私は、やっぱりポン酢が大好き。海外へ行く機会も多いのですが、ポン酢以上に優れた調味料は、世界中探してもほかにないと思っていたりします。

そして、たくさんあるポン酢のなかでも「旭ポンズ」に勝るものはない! キレ良し、味良し、香り良し!  「メイドインジャパン」といえば、すぐお隣の京都に押されがちですが、ポン酢は違う! 大阪人が世界に誇るアイテムです。

そんななかでも私が個人的に世界に誇りたいのが「旭ポンズ」なのです。利尻昆布や徳島のすだちなど上等な素材で作られている「旭ポンズ」は、柑橘の香りと味わいがフワッと漂って絶品。優しい味で、どんな料理も上品に仕上げてくれます。
 

何にでも合うから食卓で大活躍! 斬新レシピにも注目!

「旭ポンズ」は、冷ややっこにも合いますし、サラダのドレッシング代わりにもなる。肉とも魚とも相性がいいので、食卓で活躍するシーンがとっても多い。私はこれを、お漬物の隠し味にするのが好きです。

「旭ポンズ」を製造販売している旭食品のウェブサイトに、ポン酢を使ったレシピがいろいろ紹介されているのですが、これも密かにおすすめです。味にうるさく、ポン酢を知り尽くした大阪だからこその斬新なレシピばかりでおもしろいですよ!
 

世界中でブレイクしてほしい”メイドインジャパン”の調味料

私はシンガポールで暮らし、その後は沖縄に嫁いだのですが、どちらの土地でも、まずつらかったのが「旭ポンズ」を簡単に買えないことでした。

大阪ではどこのスーパーにも普通に売っているので、買えないという事態が起こることを想像していませんでした。日々の食卓でポン酢を使う機会はめちゃくちゃ多いので、これには困ってしまいました。

今も、実家に帰ったときにまとめ買いして、スーツケースに入れて持って帰り、チビチビと使っています。(ああ、気兼ねなく「旭ポンズ」をドバドバ使いたい……。)
 
それくらい「旭ポンズ」が大好きなので、大阪人らしく、いろいろな人に「いいで~、おいしいで~」とイチオシしています。海外の友人も、この不思議な味には興味を示してくれましたし、パッケージが日本ぽくていいと言ってくれました。

できれば、もっと持ち帰りに便利なサイズがでるとうれしいのですが……。そして、日本中の空港で、”メイドインジャパン”のお土産として人気が出たらいいなと、密かに願っています。LOVE 「旭ポンズ」!
 
DATA
旭食品┃旭ポンズ

内容量:360ml、1,800ml
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます