レディースファッション

パリジェンヌ間で定番! マルチに利用できるバレリーナシューズ

秋のシューズ選びって悩んでしまいがちですよね。今回、フランスガイドの野口裕子さんがイチオシしてくれたのは、パリでも定番アイテムとして人気なっているという「レペット」のバレリーナシューズです。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

レペット

足元に存在感を出すため赤をチョイス
 

暑かった夏が終わり、いよいよ秋到来です! 秋ならではのおしゃれを楽しむ季節のアイテム探しは、足元から始めてみませんか。フランスガイドである私がイチオシしたいのは、レペットの「Cendrillon Baby」です。

バレリーナ用のダンスシューズが起源のブランドなので、とにかく足にフィットした履き心地の良さに定評があります。
   

秋の足元はバレリーナシューズで決まり!

夏はサンダル、冬はブーツが定番ですが、秋や春は何を履きますか? 私は断然バレリーナシューズです。フラットヒールで歩きやすいのに、ちょっとしたお出かけにも対応してくれる守備範囲の広さが気に入っています。

ラバースキンやスウェードなどありますが、オールシーズン履けるエナメル加工のものが季節や気候を選ばずに済むのでイチオシです。また、秋は全体的に落ち着いたトーンの服装になる傾向があるので、あえて足元は存在感のある赤を選ぶのがカワイイですよ。
 

誰でも履きこなせる便利さが魅力

レペット

パリのサンジェルマンデプレに構えられたレペットの店舗
 

レペットの歴史は、1947年に振付師ローラン・プティの母親ローズが、パリ・オペラ座近くのアトリエでダンスシューズをデザインしたことから始まりました。

1956年には女優ブリジット・バルドーが映画でレペットの看板シューズ「サンドリオン(フランス語で「シンデレラ」の意味)」を履いたことからたちまち人気となりました。履きやすくてカラーバリエーションも豊富、誰でも似合ってしまうというのが人気の秘密だと思います。
 

パリジェンヌに愛されるマルチユースなシューズ

レペット

合わせるボトムスを選ばずマルチに履きこなせる
 

レペットの「Cendrillon Ballerinas」はダンスシューズがベースになっているので、ソールがやわらかく、たくさん歩いても疲れないのが最大の特徴。しかもパンプスのようなおしゃれさもあり、ちょっとかしこまった場所にも履いていけるのが便利です。
 
また、ロング/ミニスカートやパンツ、ジーンズ、はたまたタイツやレギンスなど、合わせるボトムスを選ばないのも大きなポイント。おしゃれで履きやすく、マルチユースなため、学生からマダムまで、パリジェンヌの定番シューズとなっています。1足持っていると足元がぐっと華やかになりますよ。
 
DATA
レペット┃Cendrillon Ballerinas

サイズ:36、37、38、39、40、41
カラー:Rubber Flammy red、Rubber Dark blue、Rubber Black
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます