結婚式・披露宴マナー

「あったかい気持ちに包まれる」進化しているご祝儀袋

結婚式の際に意外と悩むのがご祝儀袋選び。結婚式マナーガイドの中山さんが教えてくれたのは、一般的な紙製ではなく、なんと風呂敷で包まれたご祝儀袋。デザインも可愛らしく、もらった後もインテリアなどで使える、文字通り送る相手を「あったかい気持ちに包む」素敵な逸品だそうです。

中山 みゆき

執筆者:中山 みゆき

冠婚葬祭ガイド

 
umeaka

差し色のグリーンがたまらないご祝儀袋


ご祝儀袋といえば紙製のものが一般的でしょう。ですが、結婚式マナーガイドの私がぜひご紹介したいのは、ちょっと趣向を変えて、風呂敷で包まれているご祝儀袋、「Konuno金封」です。

その手触りには温かみがあり、渡す方も受け取る方も幸せな気持ちにさせてくれるのがポイント。そしてご祝儀袋としてのお仕事をした後は、風呂敷としてまだまだ活躍の場があるんです!
   

差し色のグリーンがたまらない!

今回オススメするデザイン「Konuno金封 梅 赤」は、小布に鮮やかな赤色の梅が咲き、また同じように水引は梅の花飾り。ところどころにちらっと覗かせるグリーンの差し色はセンスが光ります。またリバーシブル仕様なのも、あとで活用しやすいです。

誰よりも印象付けられるとっておきのご祝儀袋。私がもらったらとってもうれしい!

昨年の春に姪っ子が結婚しました。普段、結婚式関連の情報を発信している私にとってノーマルなものは絶対外したい。

いろいろ探してみたらこのご祝儀にたどり着きました。もちろんとっても喜んでもらえました。それ以来こちらのご祝儀袋は私のオススメの一つになっています。
 

ご祝儀袋としてのお仕事をした後は、風呂敷を大変身させる!

 
box

ご祝儀袋をティッシュboxに大変身!


ご祝儀袋としてのお仕事をした後は、風呂敷を大変身させます! 実際、姪っ子はティッシュボックスカバーとしてアレンジして使っていました。

どこにでもあるティッシュボックスをささっと包めば出来上がり。素敵なインテリアのアイテムとして使えます。またはプレゼントを包むラッピングにも大変身させられます。

紙製のものはどんなに素敵なデザインでも使い道もなくしまっておくだけ、そのうちゴミとして捨てられているかもしれません。そう考えるとこれは立派なエコのご祝儀袋です

ちょっと粋なご祝儀袋は、誕生祝や出産祝などにも喜んでもらえること間違いなし。幸せな気持ちを誰かに贈ってみませんか?
  DATA
フジグレース株式会社 | Konuno金封 梅 赤

使用範囲:誕生祝・出産祝・結婚祝
包む金額の目安:¥30,000~¥100,000
サイズ:12.5cm × 19cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます