ストレス

感情的に怒ってしまった…大人の仲直りに有効な「返報性の原理」

【公認心理師が解説】感情的に怒ってしまった後は、怒った方も怒られた方も気まずくなってしまうもの。その後に生じる心の溝を放置することは、自分のためにも相手のためにもなりません。職場でもプライベートでも、感情的になってしまったあとには誠実に謝り、配慮の言葉を伝えてみましょう。心理学の「返報性の原理」によって、仲直りがしやすくなります。具体的な方法をお伝えします。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

怒りは本能的な反応……職場やプライベートでも起こりうる怒り

感情的な叱責

普段は穏やかなのに、怒りにまかせて感情的になってしまった……その後の気まずさは、どう修復すればよいのでしょう?

人は誰しも完璧ではありません。気持ちが抑えきれずに感情的になり、職場やプライベートで声を荒げてしまうことは、誰にでも起こりうることです。しかし、感情的に怒りをぶつけてしまうと、たいていはそのあと、後悔に悩まされることになります。

このときには、自分の感情を制御できなかった情けなさ、感情的になった自分の姿を見せてしまった恥ずかしさ、感情を相手にぶつけ、傷つけてしまったことによる申し訳さ、こういった気持ちが生じます。そして「あんな言い方をしなければよかった」「言いすぎてしまったかもしれない」という思いを引きずってしまうことが少なくありません。
 

関係修復のためにしてはいけないこと……不自然な言い訳などの自己防衛は禁物!

感情的に怒った側も怒られた側も、その後はお互い、どことなく気まずくなってしまうものです。その後の人間関係を考えると、このときに生じた心の溝を放置してしまうのは、よくありません。怒りが鎮まり、冷静になったあとには、関係を修復していく必要があります。

関係を修復する際に注意したいのは、不自然な言い訳をし、人のせいにしないようにすることです。「感情的になってしまったが、自分は悪くない」という自己防衛は、避けなくてはなりません。ますます関係をこじらせてしまうからです。
 

関係修復の鍵となる「返報性の原理」……誠実な謝罪、反省、配慮の言葉を

言い訳などの小細工はせず、感情的になって相手に失礼な態度をとってしまったことに対して、まずは誠実に謝罪をしましょう。そして、自分の何が悪かったのかを振り返り、反省しましょう。その上で、相手に対する配慮の言葉を述べることです。
 
たとえば、「あのとき感情的に怒鳴ってしまったのは、取引先のトラブル処理の直後で、イライラしていたからなんだ。本当に申し訳ない」というように、怒りをぶつけた理由を正直に説明し、謝罪します。そして、「トラブルがあったからといって、イライラを人にぶつけてしまうなんて、大人として恥ずかしい」というように反省の言葉を述べます。そして、「嫌な思いをさせて、本当に悪かったと思っている」というように、配慮の言葉を加えます。すると、相手に誠意が伝わるでしょう。

この伝え方は、友人関係でも恋愛関係でも有効です。自分の方からこのような態度を示すと、相手は誠意を受け取り、「本気で関係を修復しようとしてくれているんだな」と思うようになるでしょう。
 
すると、相手も自分の行動を反省するようになります。そして、「私も気を付けるべきでした。そこまで言わせてしまってすみません」「私の方こそ、あなたの気に障るような態度をとってしまったのだと思います。次は気を付けます」というように、反省と配慮の気持ちを伝えたくなるものです。
 
自分の反省点を素直に伝えて配慮の言葉を投げかけると、相手も同じように自分を反省し、配慮の言葉を伝えたくなるものです。この心理は、心理学で「返報性の原理」といわれています。人は施しを受けた相手に対して、お返しをしたくなる。自分から優しさを投げかけると、相手も思わず優しさを返したくなる。これは、心理学で証明された人の心の自然な反応です。「返報性の原理」に従えば、こじれそうになった人間関係は修復しやすくなります。
 

感情的になってしまったことを悩んでいる方へ

日ごろから感情的にならないように心がけることも大切ですが、万が一そうなってしまったときには、関係がこじれないように修復していく努力が、とても大切です。
 
繰り返しますが、関係修復のポイントは、誠実な謝罪、素直な反省、相手への配慮です。言い訳をせず、誠意を込めて相手に接すれば、「返報性の原理」によって、相手からも謝罪の気持ち、反省の気持ち、配慮の言葉が返ってくるようになります。すると、仲直りしやすくなるでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます