ボールペン・万年筆

ちょっとフォーマルな気分で書ける、大満足のプラ万年筆

フォーマルな場面ではボールペンを使えず、いざというとき慣れないペンで書いて失敗……ということはありませんか? ウェディングプランナーの清水さんが「持っていてよかったと実感している」というのがプラ万年筆。1000円未満の手ごろな価格ながらデザインも書き味もよく、仕事でも使っているほど頼れる1本なのだとか。

清水 恩

執筆者:清水 恩

結婚ガイド

 
CDT エナージェルトラディオ (Black・Red・Blue ink) ¥300(税抜)

“トラディオプラスティック万年筆"は万年筆とサインペンの特性を兼ね備えた筆記具。


書く機会が少なくなっている今、必要な時になってはじめて、ちょうどいいペンがあったら……と思うことが増えていると思います。特に冠婚葬祭などのフォーマルな場面に多いのでは?

そこで、私が持っていてよかったと実感しているプラ万年筆「CDT エナージェルトラディオ」を紹介します。デザインも書き味もよく、書くことが楽しくなる1本です。
   

気軽に使えてフォーマル感もあるプラ万年筆

CDT エナージェルトラディオ (Black・Red・Blue ink) ¥300(税抜)

老舗文具メーカー「ぺんてる」開発の速乾性インクで使い勝手もいい。「青だとフォーマルには使えないので、黒を使用している」と清水さん


宛名書きにも使えそうと思って購入し、愛用しているプラスチック製の万年筆です。筆圧によって太さを調整しやすく、味のある文字になるのが気に入っています。味がありながらも、ペン先はプラスチックですから多彩なサイズの文字を書きこなせます。小さかったり細かったりするスぺースでもこのペンなら書きやすいんです。

文具系のセレクトショップ的なお店で見かけたのがこのペンとの出会い。まず、濃いグリーンのシックでシンプルなデザインに惹かれました。それから、とても書きやすいサイズ感。私は爪を長めにしているので、ペンが細いと握りにくいんです。

女性ものでおしゃれなデザインのペンを……と思うと、どうしても細い軸のものが多くなってしまうのですが、しっかりと太さがあるのでよりきれいに書けます。中身はぺんてる製なので安心感も高いですね。

 

冠婚葬祭に使える! マナー的にも1本あると便利なペン

Pen

ちょっとフォーマルな書くシーンのために持っておきたいペン


ボールペンはフォーマルな手紙には使用を避ける、というマナーをご存知ですか? そういう点からも、ウェディングプロデューサーの私にとって、インクペンは仕事上の必須アイテム。お客様やクライアント宛の封書のあて名書きや同封する一筆箋を書く際に使うのにもぴったりなんです。

年々手書きの機会が減ってヘタになっている私の字でも、ちょっといい感じに見えるのも大きなポイント。ボールペンはとても便利ですし、普段使いならボールペンも使いますが、書いた文字が細いのが難点。

他にも、固めで細字の筆ペンもよく使うのですが、大事な書面の場合はなんとなくこのプラ万年筆を選んでしまうんですよね。

結婚式の招待状の返信はがきや、当日持参するご祝儀袋に記名するのは憂鬱だったりすると思いますが、このペンの太さなら使ってもOKだと思います。普段使いはもちろん、フォーマルな場面に対応できるペンとしても使える1本としてイチオシです。
 

DATA
クラフトデザインテクノロジー┃CDT エナージェルトラディオ 

材質:プラスチック
インク色:Black・Red・Blue
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます