貯蓄

貯蓄上手は息抜き上手?お金持ち流「散歩」の楽しみ方

ストレスを溜めると金銭感覚が狂って、貧乏になりやすいというデータがあります。ストレスは豊かな暮らしの大敵なので、できるだけ多くの対処法を知っておくとよいですよ。

中原 良太

執筆者:中原 良太

エビデンスに基づく資産活用&マネープランガイド

  • Comment Page Icon

ストレスは貧乏のもと!?

僕はマネーのガイドですが、これまで何度も「金持ちを目指すなら息抜き上手になった方がよいぞ!」という話を繰り返してきました。

なにせ、ストレスを溜めると金銭感覚が狂って、貧乏になりやすいというデータ(1)もございます。ストレスは豊かな暮らしの大敵なので、できるだけ多くの対処法を知っておくとよいですよ。
 
そんな中、先日は「太極拳をすると金持ちになれるかも!?」なんて話もしました。これはオーストラリアの研究で、太極拳をした被験者はストレスレベルが減少したんだそうな。
 
他にも、「夫婦で散歩するとよいぞ!」なんて話もしました。僕は、休日に夫婦で散歩に出かけます。15~30分だけでも劇的に気分がよくなるのでオススメです。
 

散歩に出かけるならどこがベスト?

今回ピックアップするのは散歩の話です。たしかに散歩はメンタルによいのですが、「コース決め」で案外悩むもの。かくいう僕ら夫婦も、今の散歩コースを確立するのに、2年近くの歳月がかかりました。
 
せっかくの気分転換。どうせなら、リフレッシュしやすいコースを選びたいものです。そこで紹介したいのが、散歩コース選びにうってつけの研究(2)です。
 
これはイギリスのイースト・アングリア大学の研究で、森林浴にまつわる論文を網羅したもの。研究の結果、「森林浴がストレス解消法の中でも、すごく効果的だぞ!」というデータが得られました。
 

散歩コースは森がベスト!

というワケで、「散歩コースは森がベスト!」という話でした。ちなみに、「森」と聞くと、木々が鬱蒼とした場所をイメージするかもしれません。とはいえ、そこまで極端な森じゃなくてもよいかと思います。目安としては、木が多いところを散歩コースに選ぶとよいのではないでしょうか。
 
木が多い道を散歩コースに選んでみよう

木が多い道を散歩コースに選んでみよう

 
あなたの家の近くに森はありますか? もしくは、木が立ち並んでいる道はありますか? お金にまつわる大きな判断をする前には、そういう道を散歩してみましょう。その道を散歩することで、ストレスが劇的に解消されるはずです。お金の判断ミスを劇的に減らせるでしょうから、一度試してみては?

かくいう僕は極度の虫嫌い。森の近くを歩くのには抵抗感があります。とくに夏の時期はセミやハチが多いので、歩くだけでも恐怖で震え上がりそうです。とはいえ、森特有の葉が擦れる音や、木陰で身体に受ける風は心地よいもの。少しずつ慣れていこうと努力中です。
 
まだまだ虫は苦手ですが、ストレスが解消できている実感はあるので、このまま続けてみようかな。
 
【関連記事をチェック!】  
【参考文献】
 
  1. 論文:Marta Malesza, 2019, "Stress and delay discounting: The mediating role of difficulties in emotion regulation", Personality and Individual Differences, 144, pp. 56-60
  2. 論文:Caoimhe Twohig-Bennett and Andy Jones, 2018, "The health benefits of the great outdoors: A systematic review and meta-analysis of greenspace exposure and health outcomes", Environmental Research, 166, pp.628-637
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます