20代とは違う! この秋に要チェックしたい大人向けトレンドは

今年の秋、大人が取り入れたい流行は?

今年の秋、大人が取り入れたい流行は?

そろそろ秋の流行が気になってくる季節ですよね。今回はこの秋の流行の中でも、アラフォー女性が取り入れたい4大トレンドについてピックアップしました。20代の女性が選ぶトレンドものとはまた違う、大人っぽさと取り入れやすさを基準にセレクトしているので、ぜひこれからのコーデの参考にしてみてくださいね!
 

1. トレンドカラーは「ブラウン」がダントツ

 出典:WEAR

ブラウンアイテムを集めてワントーンもアリ 出典:WEAR

今年っぽいトレンド色として一番に挙げられるのは「ブラウン」です。そのため、今季はこっくりと濃いチョコレートブラウンや、カーキ寄りの黄味の強いブラウン、赤みのあるブラウンなど、色のトーンの幅もかなり充実。自分に合う色味が見つかりやすいのも嬉しいですね。

ただ、コーデによっては上下ルーズすぎると野暮ったく、ほっこり見えることも。甘いアイテムよりは辛口のシャツやVネックのトップスなどでブラウンを選ぶ、素朴な印象のニットよりはシャープなシャツやきれいめパンツで選ぶなど、アラフォー女性は「すっきり着る」を意識すると、まとまりがよくなりそうです。
 出典:WEAR

カーキよりのブラウンならハンサムにキマる 出典:WEAR

コーデの印象を左右するワンピースや、羽織りもので選ぶのも手。面積が大きいアイテム&トレンドカラーの組み合わせは、今年らしさを出しやすいのがメリットです。
 

2. メンズライクなトレンドジャケットに注目

今年の新顔はメンズライクなCPOジャケット 出典:WEAR

今年の新顔はメンズライクなCPOジャケット 出典:WEAR

インナーに比べてアウターの印象は大きいので、早めに手に入れて着倒すのがコスパの面でもおすすめ。

今年の新しいトレンドアイテムはCPOジャケット。メンズライクでミリタリー調のジャケットは、これ一枚でトレンド感抜群の注目アイテムです。

マウンテンパーカーなどスポーティーなアイテムが豊富だった昨年に比べると、今年はダブルのジャケットなど、クラシックなアイテムも人気が出そうな予感。薄めのアウターはもうショップに並んでいるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
 

3. スクエアトゥのシューズで新鮮さを

スクエアトゥならフラットシューズも新鮮な雰囲気に 出典:WEAR

スクエアトゥならフラットシューズも新鮮な雰囲気に 出典:WEAR

フラットシューズといえば、バレエシューズ定番のラウンドトゥか、シャープな足元に仕上がるポインテッドトゥですが、今季はスクエアトゥに注目が集まっています。

四角いつま先は新しくエッジのきいた印象になるので、普通のカジュアルコーデをさりげなく垢抜けたコーデに仕上げてくれる効果が。取り入れやすいデザインなのもアラフォー女性には嬉しいですよね。

コンサバすぎたり甘すぎると老け見えすることもあるアラフォーコーデでうまくバランスを取ってくれる、優秀アイテムです。
 

4. 巾着型バッグがあれば、即イマドキのスタイルに

 出典:WEAR

巾着型バッグがあれば旬っぽさが出る 出典:WEAR

バッグは実用性も大事ですが、おしゃれにも一役買う、アクセサリー的な要素もありますよね。今年とにかく多いのが巾着型のバッグ。シンプルなものからレオパード柄やシルバーなどのメタリックカラーなど、バリエーションも豊富です。

巾着型バッグのいいところは、これからの季節、重たくなりがちな秋冬コーデにほどよい抜け感をプラスしてくれるところ。パンツにもスカートにも合い、サイズ感と丸みを帯びたシルエットが今っぽさをプラスしてくれます。

プチプラブランドでも多く見かけるので、今季なにか小物を購入するなら、巾着型バッグがおすすめです!

ついいつも似た感じに落ち着いてしまうアラフォー世代ですが、トレンドを少し取り入れると雰囲気を変えられたり、垢抜けて見える効果もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。