これでお金持ち!金運アップする方法/人気心理カウンセラー石原加受子さんの貧乏体質脱出方法とは

イヤな仕事を辞められない・収入が上がらない理由は「心のクセ」にあった

老後不安を招く原因は、“他人と自分を比較して幸せを判断する「他者中心」の考え方”が招いていると、心理カウンセラーの石原加受子さんは指摘します。2回目となる今回は、“心の癖”を直して収入を上げる方法について伺いました。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

小さく動き出すことで、埋もれていた欲求や本当の感情に気づく

老後不安を招く原因は、“他人と自分を比較して幸せを判断する「他者中心」の考え方”が招いていると、心理カウンセラーの石原加受子さんは指摘します。2回目となる今回は、“心の癖”を直して収入を上げる方法について伺いました。(第1回『心理カウンセラー石原加受子さんが教える!年金不安に負けない「心」の作り方』から続きます)
 
将来のお金不安をラクにする方法

将来のお金不安をラクにする方法




――他人や世間を基準に幸せを判断する「他者中心」の考え方をやめて、自分の感情を大切にしてやりたいことに素直になる「自分中心」になることが、将来不安を打ち消す方法だと伺いました。ですが、“自分が本当にやりたいことがわからない”という人は、どうすればいいのでしょうか。
 
石原加受子さん:自分の心が何を求めているかがわからないのは、他人や世間といった“外側”にばかり関心が向き、自分に対して無関心になっている証拠です。自分の本心や感情が、埋もれて見えない。そうした「心の癖」を持ったまま、“やりたいことは何だろう?”と、いくら頭の中で考えたところで、答えは出てきません。それどころか、不安がさらに大きくなるだけです。“どうしたいか”ではなく、“どうすべき?”“どう立ち回ればトク?”と、心にブレーキをかけながら考えてしまうせいで、心が望むことからどんどん遠のいてしまうためです。

では、どうすればいいか。まずは、一歩を踏み出して行動に移すことです。動き出すことで、埋もれていた欲求や本当の感情に気づくことができる。行動するのが不安なら、小さく踏み出せばいいんです。退路を絶って引き返せない状況にするのではなく、「仮」のことから始めてみることで、心の負担も少なくて済むのではないでしょうか。また、やりたいことがわからない場合は、“やりたくないこと”から考えるのもひとつの手ですよ。
 
――確かに、やりたいことを問われると返答に詰まってしまうけれど、“やりたくないこと”ならスラスラ出てくるというのはよくありますね。
 

ブラック企業の社員が、愚痴を言いながらも辞められない理由

石原さん:無意識の自分自身は、自分らしく生きることを心から望んでいます。では、今より稼げる自分になるには、どうすればいいのか。もちろん、スキルを身につけて、それをきちんとアピールする力は必要です。けれども、もっと大事なのが、「心の状態」なんですよ。
 
――「心の状態」をどうしたらいいのでしょうか?
 
石原さん:大事なことは、自己肯定感を高めることです。自己肯定感が低いと、不利な条件を提示されたり、パワハラじみたことを言われても、“自分はこの程度の人間だから我慢するしかない”とか“ここを辞めたら行くところがない”と考え、悪条件を受け入れてしまう。ブラック企業で愚痴を言いながらも辞めない人というのは、このパターンに陥っています。本人も責任を取るのが怖いから、上から言われたことをやるだけの方がラク。自分でその場所を選び、そこになじんでしまっているんです。

でも、自己肯定感が高く、自分を大事にできる人は、理不尽な要求にきちんとNOを言えます。自分に与えられた責任はきちんと全うするけれど、責任が取れないと思ったらきちんと断れる。必要な時に言うべきことを伝えられるから、仮に交渉が決裂しても、“それなら仕方ない”“自分がとどまる場所ではない”と、前向きな気持ちで次に進むことができるんです。考え方ひとつで、行動が大きく違ってくるんですね。

 
★第3回『心理カウンセラーが伝授!「ランチの予算をあげれば収入も上がる」ワケ』に続きます


教えてくれたのは……
石原 加受子(いしはら かずこ)さん
 
心理カウンセラー。「自分中心心理学」を提唱する心理相談研究所「オールイズワン」代表。心理学校メンタルヘルス学会会員、厚生労働省認定「健康生きがいづくり」アドバイザー。独自の心理学で性格や対人関係、親子関係などの改善を目指すセミナー、カウンセリングを28年以上続け、老若男女にアドバイスを行う。『誰にも言えない「さみしさ」がすっきり消える本』『「あの人とうまく話せない」がなくなる本』『「自己肯定感」の高め方 「自分に厳しい人」ほど自分を傷つける』などのベストセラーも。

取材・文/西尾英子

【関連記事をチェック】
お金持ち体質と貧乏体質、あなたはどっち?20の質問
お金持ちになれない「貧乏体質の3大原則」とは?
お金が逃げる!「超貧乏体質」の特徴と行動パターン
一生お金に困らない!貧乏体質脱出のレッスン
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます