切手収集

専門家の知見が詰まった子育て書『続・発達がわかれば子どもが見える』

切手収集家の板橋さんが、友人にもプレゼントするというおすすめの本『続・発達がわかれば子どもが見える』です。出産、子育てを控えている方にも、これから楽しく育児をするためのヒントがいくつも書かれていてとてもいいんだとか!

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

 
続 発達がわかれば子どもが見える

乳幼児保育研究会編著、2013年発行
 

私はどうも同じ切手収集をする仲間の結婚式が苦手です。週末になると決まって顔を合わせていたメンバーが家庭を持ち、いよいよ育児が始まると、一緒に過ごす時間があまりなくなるからです。

喜ばしいはずの結婚式の席ですが、どこかさみしさを感じてしまい、少し複雑な気持ちに襲われます。そんな結婚式ではありますが、若い2人への贈り物としておすすめしたいのが、『続・発達がわかれば子どもが見える』です。

   

1作めは保育士が読む専門書

発達がわかれば子どもが見える

前著は2009年発行で15万部を突破している
 

前著にあたる『発達がわかれば子どもが見える』は保育士を目指す方のテキストとして、また現役保育士が改めて確認したいときに参照する書として親しまれています。

0歳から就学までの時期ごとに、子どもとの関わり方や必要な配慮など、専門家の立場からわかりやすく書かれているのが特徴です。大学や専門学校の教科書としても採用され、刊行からすでに年月を経た現在でも書店で平積みにされていることから、一度手にとったという保育士の方も多いのではないでしょうか。

 

保護者向けにわかりやすくアレンジ

続発達がわかれば子どもが見える,目次

専門知識そのままに安心して子育てできる内容になっている
 

今回紹介する『続 発達がわかれば子どもが見える』は、先ほどの専門書を保護者向けにかみ砕いてアレンジした、いわゆる子育て術を紹介したものとなっています。

子どもが誕生する前の出産準備段階から説き起こしているところがポイントです。4歳までの子育て術や気をつけたい点などが具体的に書かれています。

 

新しい家族を迎える方にお薦め

版元である(株)ぎょうせいの方によると、「このシリーズは当社の教育図書を代表する存在です。多くの方に強くご支持いただいています!」とのこと。

これだけ広く好評を得ているのは、保育に関する専門知識の信頼性だけでなく、たとえば「赤ちゃんの口は認識の窓」といった表現にみられるように、実用書でありながら愛情あふれる詩的表現がされていたり、子育てを前向きに受け止められる表現を用いていたりする部分も大きいでしょう。これから新しい家族を迎える方に特におすすめしたい1冊です。

 

DATA
乳幼児保育研究会 | 続・発達がわかれば子どもが見えるー保育のプロが教える妊娠から4歳までの子育て術

出版社: ぎょうせい
単行本: 193ページ
サイズ:A5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます