グルメトピックス

親、祖父母への贈り物には健康を考えたこの一品を

我が国の患者数は約1280万人と言われる骨粗しょう症。その予防に介護福祉士の小山朝子さんがイチオシするのは、しらす。親、祖父母へ、カルシウム豊富な極上しらすを贈ってみてはいかがでしょう?

小山 朝子

執筆者:小山 朝子

介護福祉士ガイド

a

骨粗しょう症の予防のためにも積極的に摂りたいしらす
 

誕生日や帰省の際、「親になにを贈ればよいのかよいのか迷ってしまう」という人もいるのではないでしょうか。これまでとは一味違った贈り物をしたいという人にイチオシしたいのが、「山利/金印 特上釜あげしらす」です。
   

骨粗しょう症の予防と改善のために

「円背」といって背中が丸くなっている高齢者は、「骨粗しょう症」が原因だとも言われます。骨に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル量(骨密度)が減少することにより、骨粗しょう症になると言われます。

我が国の患者数は約1280万人と言われ、男性は約300万人、女性は約980万人。50歳以上の女性の3人に1人、70歳以上になると2人に1人が骨粗しょう症になっているとか。

骨粗しょう症の原因のうち、遺伝的な体質などは変えられませんが、食生活や運動などの生活習慣を見直すことにより、予防と改善が可能だと言われています

そこで、カルシウムが豊富な食材を調べたところ、「しらす」がヒット。しらすに多く含まれているビタミンDにはカルシウムの吸収を助ける効果もあると知りました。
 

一目置かれることウケアイの極上しらす

親への贈り物は少しでも美味しいものをと、情報を集めて辿り着いたのが「山利のしらす」でした。     
a

醤油をかけても美味しい
 

山利は創業から160年以上、7代続く老舗のしらす店です。山利の加工場がある和歌山加太沖では、良質のしらすがたくさん穫れることで知られています。ここで水揚げしたばかりのしらすを手早く釜に入れて天然塩で茹でたものが「釜あげしらす」です。昔ながらの手作業で行われ、保存料などはいっさい使われていません。

さらに次の作業では、一度に何百枚もの干し網で自然乾燥。いっそう旨味が凝縮した「天日干しちりめん」のできあがりです。

同店のしらすのなかでも、私のお気に入りは「金印 特上釜あげしらす」。木箱を開けると、ほのかな木の香りとともに、真っ白なそれはそれは美しいしらすが。第55回全国水産加工たべもの展にて「水産庁長官賞」を受賞したのも頷けます。我が家ではあつあつのごはんの上に乗せ、きざみのりをふりかけていただいています。

気の効いた贈り物として親からも一目置かれることウケアイです。

 
DATA
山利┃金印 特上釜あげしらす 木箱入り

内容量:約1kg

写真協力:株式会社マイルド賃貸住宅サービスNetWork堺東店
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます