Googleツールバー

検索サイト大手 Google は、Internet Explorerのツールバーに検索窓やその他の便利機能を追加する「Googleツールバー」というツールを以前から公開していました。(無償)
大変便利なので、使用している方々も多いことでしょう。
次のようなものです。

Googleツールバー Ver 1.1.62 の画面イメージ
Googleツールバー Ver 1.1.62

このツールバーを使えば、わざわざ検索サイトにアクセスすることなく検索が行えたり、 ページ内検索やナビゲーションに便利な様々な機能が活用できます。

PageRank画面サンプル また、Googleがそのページに下している評価値「PageRank」の値が見えるので、自分のホームページや他人のホームページのランクを知ることができます。 これはホームページ作成者にとって、とても気になる情報を提供してくれる機能ですね。
※日本語版の従来のバージョンでは、PageRankは右図のようにバーで表示されるだけで具体的な値は分かりませんでしたが、 新バージョンでは、PageRankのバーの上にマウスを乗せると、具体的な数値がポップアップします。

Googleツールバー Ver.2 の日本語版が公開

このツールバーが Ver 2.0 にバージョンアップされました。
ボタンの構造が見直されて、より狭い横幅でも十分機能できるようになっていたり、 勝手にポップアップするウインドウをブロックしてくれるなど、以前のバージョンよりも機能が増えて便利になっています。
※英語版では随分前にバージョンアップしていたので、英語版を導入されている方々もいらっしゃるでしょうね。

やっと日本語版が公開されましたので、早速、導入してみました。
今回は、新しいGoogleツールバーの機能紹介や、便利な活用方法などをご紹介したいと思います。

それでは、次のページへ! →

★関連記事・リンク★



●メールマガジン発行中
毎週1回発行中。 メールマガジン上でしか読めない豆知識なども不定期連載。 ご購読は無料。みなさんのご登録をお待ちいたしております。
登録・バックナンバーの閲覧はこちら