ステーショナリー・文房具

名刺はカードボックスでシンプル&コンパクトに簡単整理!

増え続ける名刺は意外にかさばるし、どう整理しようか悩ましいところ。旅行ガイドであり、全国各地の方と名刺交換することも多い古屋江美子さんが、カードボックスを使用したイチオシの名刺管理方法を提案してくれました。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

パルプカードボックス

紙の名刺をまとめて整理できる「PS カードボックス パルプ」
 

ビジネスにおけるコミュニケーションで欠かせない名刺。最近はスマホアプリを利用してデジタル管理している人もいますが、私はアナログ派です。単にアプリを使うのが面倒というのもありますが、もらった名刺はなんとなく捨てづらくて……。フリーランスなので、自分の名刺にもある程度思い入れがあります。

以前はリフィルを追加していくタイプの名刺ホルダーを使っていましたが、枚数が増えるにつれ、かなり場所をとるようになってきました。管理方法について悩んでいたときに出会ったのが、ミドリの「PS カードボックス パルプ」です。

さっそく詳細をチェック
 

名刺管理を大幅に時短!

パルプカードボックス

100枚単位の仕切りで、名刺をおおまかに管理可能!
 

リフィルを追加していくタイプの名刺ホルダーは、どうしても場所をとるし、異動や退職で不要になった名刺を抜き出すのがちょっと面倒。虫食いのようにあいたスペースをどうするかも悩ましいところでした。

「PS カードボックス パルプ」は、コンパクトながら1箱に400枚の名刺が入れられます。100枚単位で区切れる仕切りもついているので、仕切りを使って業種ごとに分別することもできそうですが、私自身は新しい名刺を単純に右端に追加していくのみ。

大体もらった日付順に並ぶので、あとから見返したいとき「大体このあたりかな?」と100枚単位で取り出して簡単に探せます。

インテリアになじむシックなデザイン

パルプカードボックス

スタッキングできるので収納もラクラク
 

ゴムバンドつきなので、中身がこぼれる心配もなく、複数を重ねてスタッキングできるので収納しやすいのもいいところ。シンプルながら必要十分な機能を備えており、2015年度グッドデザイン賞受賞というのも納得です。

カラーはグレーと白とベージュの3色展開。どれもナチュラルでやさしい風合いなので、お部屋のインテリアにもしっくりなじみます。素材は100%古紙を使用しており、環境にやさしいのも魅力です。細かい整理が苦手で、名刺はざっくり仕分けておけばOKという私のような人にとっては、本当に理想的なアイテムです。

詳しくはこちら

DATA
ミドリ┃PS カードボックス パルプ
サイズ:119×167×68mm 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます