31歳からの恋愛相談室/澤口珠子さんの回答

終わりの見えない婚活。もうどうしていいかわかりません

【31歳からの恋愛相談室/アドバイザー:澤口珠子】合コンや婚活パーティーに参加するなど、積極的に婚活をしている相談者さん。とはいえなかなかうまく行かず、行き詰まりを感じて苦しんでいるそう。そこで今回は、終わりの見えない婚活に心が折れそうになったときの対処法をお伝えします。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

31歳からの恋愛相談室:今回の回答者は澤口珠子さん

 「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

 「31歳からの恋愛相談室」今回の回答者は、澤口珠子さんです

オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みにお答えする、その名も「31歳からの恋愛相談室」。今回の回答者は「澤口珠子さん」が担当します。


■澤口珠子さんプロフィール
今回の回答者:澤口珠子さん

今回の回答者:澤口珠子さん

自身もネット婚活で結婚!女子力アップ/婚活コンサルタント

理想のパートナーを引き寄せる、外見・マインド作りのプロフェッショナル。自身が3カ月で104人の男性とデートした経験を元に「ネット婚活のノウハウ」を提供中。レッスンやコンサルには全国各地・国外から申込が集まる。『はじめてのネット婚活』他著書多数。

HP:オフィシャルホームページ
twitter:@tamakosawaguchi
 

お悩み:婚活に終わりが見えず、もはや何をやったらいいのかわかりません

お悩み:婚活に終わりが見えず、もはや何をやったらいいのかわかりません

お悩み:婚活に終わりが見えず、もはや何をやったらいいのかわかりません

■さゆりさん(31歳・一般事務)のお悩み
ここ3年ほど気になる男性を見つけられず、もやもやと過ごしています。気が付けば、同じような悩みを抱えていたはずの友人も次々と結婚し、自分だけ取り残されたような孤独感を覚えています。
 
合コンや婚活パーティー、大勢の集まるバーベキューなどに参加し、出会いのチャンスを逃さないよう、自分なりに活動してきたつもりですが、なかなかうまくいきません。
 
自分の生活を変えてみようと、新しく語学を習い始めて、昨年は有給を使ってプチ留学もしてみました。その結果、人間関係は広がったものの、仲良くなるのは同性ばかり。異性の出会いに繋がらず、昔からの友人には独身を謳歌していていいね、とまで言われてしまう始末です。
 
今後、私は何をどうしたら、自分に合った男性と出会えるのでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。
 

アドバイス1: そもそもなぜ結婚する必要があるのか?を再検討

アドバイス1: そもそもなぜ結婚する必要があるのか?を再検討

アドバイス1: そもそもなぜ結婚する必要があるのか?を再検討

「31歳からの恋愛相談室」には、さゆりさんと同じような不安を抱える方がたくさんご相談くださいます。終わりの見えない婚活という迷路を歩き回ると、しんどくて、疲れてしまいますよね。
 
ただ、いくら焦ってしまうからといって、気が進まない男性と結婚をするのは本末転倒ですし、意味がありませんよね。
 
私はよく、焦っている生徒さんにも言うんです。「そもそも、どうして結婚しなければいけないの?しなくたっていいじゃない」って。
 

アドバイス2: 「婚活」も恋愛!「頭」ではなく「心」で感じることが大切

思い出してください。結婚なんて少しも考えていなかった学生時代は、恋愛をもっと純粋に楽しめていませんでしたか?
 
「婚活」だって、恋愛です。
 
じゃあ、なぜ「婚活」という結婚に至る恋愛を楽しめなくなったのかというと、それは「頭」で考えてしまっているから。
 
恋愛って、「頭」で考えるのではなく「心」で感じてするもの。「思考優先」から、「感情優先」を心がけて過ごさないと、恋愛や結婚とは縁遠くなりやすいんです。
 

アドバイス3:初対面で「結婚相手としてアリかナシか」でジャッジしない

アドバイス3:初対面で「結婚相手としてアリかナシか」でジャッジしない

アドバイス3:初対面で「結婚相手としてアリかナシか」でジャッジしない

さゆりさんはとっても行動的ですから、多分、出会いの数はきっと足りていると思うんです。ただ、「思考優先」で動いているから、会う男性をすべて、好きか嫌いかの前に、「結婚相手」としてジャッジして、ダメ出ししてしまっているのでは?
 
でも、初対面で「結婚相手として100%条件をクリア!」と思える相手なんて、そうそういません。それじゃ、うまくいかないのは当然です。うまくいかない回数が増えると、自信もなくなってきますし、疲れちゃいますよね。
 

アドバイス4:何かしらのメリットがある男性は付き合いをキープ!

だからこそ、男性との出会いはもっと自由な気持ちで受け止めましょう! 気軽に相談できる、飲みにいける男友達を増やすくらいの気持ちで始めてみましょう。
 
自分に何かしらのメリットがある男性と出会ったら、たとえ結婚相手としては物足りなくても、関係はキープしてください。なんとなく誰かと食事がしたいな~くらいのときに、気軽に声をかけられる男友達がいると楽しいですよ。
 
そうした男友達との付き合いから、グループ交際に発展して、新しい縁が生まれることも多いのです。
 

アドバイス5:週1日は、自分のためだけに時間とエネルギーを使う

アドバイス5:週1日は、自分のためだけに時間とエネルギーを使う

アドバイス5:週1日は、自分のためだけに時間とエネルギーを使う

婚活疲れに悩まされている方って、スケジュール帳をとにかく埋め尽くしたい、生真面目なタイプの方も多いんですよね。私の生徒さんにもたくさんいますよ。スケジュールが空いていると不安になるからと、デートや習い事でとにかく埋めていくの。それでいつも、疲れきっている……。ね、さゆりさんもそうじゃないですか?
 
そんながんばり屋さんの生徒さんには、「週1日は、自分のためだけに時間とエネルギーを使いましょう」とアドバイスしています。
 
週1日、ほんの少し「ゆるむ」時間を作ることで、体にも心にも余裕ができます。その余裕は周囲にも伝わって、男性も誘いやすくなるんです。空いた1日に、気になる彼からのお誘いがポッと入ることだってあり得ますよ!
 
「何もしない」を「する」。そう考えて、ぜひ実践してみてくださいね。
 
 ■関連記事
Q.母親に「結婚してほしい」と言われるのがつらいです
Q.婚活中、付き合いたいと思えるような人に出会えません
Q.私なんかに好かれたら迷惑かな……と思ってしまいます
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます