書籍・雑誌

コーヒーを飲みながら読む安西水丸のエッセイ集

ちょっと一息、コーヒーを飲みながらエッセイを読むと心が和むもの。コーヒー店で働いていた竹本さんがおすすめしてくれたのはイラストレーター安西水丸氏の『青山の青空』です。30年前に出版されたエッセイ集ですが、クスっと笑えて、いまでも新鮮な気持ちになれるのだとか。コーヒーのお供にいかがでしょう?

竹本 道子

執筆者:竹本 道子

ドラマガイド

 
青山の青空

水丸さんのイラストも楽しめる『青山の青空』。古くてごめんなさい


コーヒーを飲みながら読む本は、軽やかで明るい気持ちになれるものを選びます。私のお気に入りは30年前に出版された本になりますが、イラストレーター安西水丸さんのエッセイ『青山の青空』。

今なお、クスっと笑えて、なぜか新鮮、イラストも素敵な1冊です。
   

コーヒーには本が似合う。読みたいのはカラッと明るい作品

コーヒーを飲みながらパソコンに向かう時代。私もそのひとりですが、パソコンに夢中になっていると、ふと、コーヒーをまったく味わっていないことに気が付きます。ひどいときはコーヒーを飲んだことすら忘れてしまうことも。

でも、本を読みながら飲むコーヒーだと、おいしいなと感じます。おそらく「速さ」を求めるパソコンの時間に対して、読書はじっくり、ゆっくりと時間を過ごせるから、本とコーヒーは相性がいいのでしょう。

カフェで読むなら小さな文庫本、一編一編が短いエッセイが読みやすいかもしれません。本の世界にすっと入ってフフフと和む。

そして、自分のリズムで読み進められるのが安西水丸さんの『青山の青空』なのです。
 

「恥ずかしい」の哲学に心が晴れる

青山の青空

コーヒーと一緒に外のベンチでちょこちょこ読み。お気に入りのブックカバーで


水丸さんは恥ずかしがり屋です。イラストレーターというカタカナの職業も、スポーツクラブに入会していることも“恥ずかしい”。女性からのプレゼントもおしゃれをすることも恥ずかしい。その気持ち、わかります。

SNS全盛のセルフプロデュースの時代を、水丸さんが生きていたらどんなふうに感じたでしょう。きっと水丸さんの「恥ずかしい」に笑いながら「ま、ふりまわされなくていいかな」と明るい気持ちになれたことでしょう。

水丸さんは、謙虚さのないものが苦手で、さりげなさを好みます。現在の盲点をつかれているようで、読むたびに新しいメガネをかけた気持ちになります。
 

「ま、ぼくはこんな感じです」と読み手との距離感が心地いい

青山の青空

空を見上げることを忘れてしまいがちな日々


さわやかなタイトルですが、『青山の青空』はおしゃれなライフスタイル、スタイリッシュな都会への夢や憧れを連ねたものではありません。じゃあ、毒々しいのかと言われると、そんなこともない。

パソコンやスマホ時代の今、ポストカードが届くうれしさを改めて想う『都会のことばはポストカードでつたえたい』や、絵が大好きだった水丸さんの幼少期の『桜の色がいいねーその一言で絵を描きつづけようと思った』に胸を熱くしながら、「わかるなあ」と感じるなつかしさと心地よさ。

共感することが多い作品ですが、それは「同じだ」ではなく「よく似てるなあ」の感覚で、それもまた心地よく感じます。

グイグイくるわけではなく「ま、ぼくはこんな感じです」と読み手との距離感も心地いい『青山の青空』は、コーヒーのおいしさを豊かに感じられる1冊です。
 
DATA
新潮社|青山の青空(新潮文庫)

著者:安西水丸
発売年:1993/3
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で書籍を見るAmazon で小説を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます