グルメトピックス

衣がヘルシー!カルディのひよこ豆でつくった唐揚げ粉がおいしい

ダイエット中、どうしても食べたくなってしまうのが揚げ物。居酒屋ダイエットなどを提唱する管理栄養士の松田真紀さんがイチオシしてくれたのは、カルディで買える「ひよこ豆の唐揚げ粉」。自身もフライドチキンが大好きということで、おいしさにも妥協せず選んでくれました。

松田 真紀

執筆者:松田 真紀

食事ダイエットガイド

 
カルディひよこ豆

丸ごと粗挽きにしたひよこ豆とスパイスをブレンド。油切れがよく、カラッとした食感の衣もおいしいフライドチキンミックス


ダイエット中でも食べたくなる揚げ物。今、太りにくい揚げ衣として、小麦粉の代わりに大豆粉やおから粉が人気です。確かにヘルシー……だけど、正直、私は大豆臭くて苦手でした。

そんなとき、カルディで見つけたのが「マスコット クリスピーフライドチキンミックス」 ひよこ豆のほのかな甘さとハーブスパイスがマッチしてダイエットじゃなくても食べたいおいしさ! 油の吸収率は従来品の3分の1だから、べたつかず、カリッカリ! しかも、ひよこ豆を皮ごと粉砕しているから、食物繊維が豊富で、血糖値の急上昇を緩やかにし、太りにくくしてくれます。安心の化学調味料不使用なのもうれしいですね。

 

グルテンフリーのひよこ豆粉。糖質を抑え、食物繊維をプラス!

カルディひよこ豆

ボウルやビニール袋に本品と鶏肉、水を入れて揉むだけ。スパイスがブレンドしてあるので下味いらず  


管理栄養士として、生活習慣病予防の食事指導を行なっている中でリクエストが多いのが「ヘルシーな揚げ物を教えて欲しい!」というオーダー。

男女問わず、食事記録で頻繁に登場するのが、「鶏唐揚げ&フライドチキン」です。コンビニやスーパーのお惣菜だけでなく、家庭で調理する頻度も多い人気メニューです。

揚げ物は、衣の小麦に含まれる糖質と、揚げ油の吸収を抑えることがダイエットのポイント。そこで、小麦粉の代替品を探していたところ、カルディで見つけたのがこちらの商品でした。

丸ごと粗挽きにしたひよこ豆に10種のハーブやスパイスをブレンド。小麦粉よりも糖質が低く、食物繊維が豊富なので血糖値の急上昇を抑えてくれます。油切れがよくカリっとした食感の衣もおいしいフライドチキンミックスです。

 

揚げ油の吸収量が小麦粉使用の3分の1以下

カルディひよこ豆

少量のオリーブオイルで「揚げ焼き」に。油を吸わないので少量でOK

   
さらにこの商品が優秀なのは、「油の吸収しにくいこと」。パッケージの記載では、小麦粉を使用した従来品と比べてその量が3分の1まで抑えられます。

現代人は一般的に揚げ油によく使われるサラダ油などのリノール酸の取りすぎが指摘されています。悪玉コレステロールを超悪玉コレステロールに変えてしまうリスクがあるので、量には気をつけたいもの。揚げ物が好きでよく食べる人は、できるだけ月1~2回の摂取量に抑えたいですよね。

この商品は、しっかりと衣の厚みがあってサクサクと歯ごたえも十分。満足感はたっぷりあるのに、油の吸収が少ないところが偉い。油を吸わないのでオイルも少量でOK。経済的、かつ調理も楽です。より健康を意識するなら、オリーブオイルがベターです。

 

人気の揚げ物メニュー! 「糖質オフ」もおいしく楽しんで

カルディひよこ豆

カリッ! とした衣の存在感もしっかり。ダイエットじゃなくても食べたいおいしさ


糖質オフのため、小麦粉の代替品として豆粉やおから粉も話題です。大豆製品は豆類の中でも最も糖質が低い優秀な食材。でも、特有の匂いが気になる人も多いのでは? 実は私も、あの大豆臭さが、あまり好きではないんです(油揚げや高野豆腐はおいしいですが!)。また、大豆アレルギーの方も意外と多いですよね。

その点、このひよこ豆パウダーは、糖質は大豆粉に比べてやや高めですが、ほのかな甘みがあってとってもおいしいです。セロリシードやパプリカなど10種類のスパイスとマッチしたエスニックな味は、糖質オフを気にしなくても食べたくなるおいしさ。「おいしくないけれど我慢して食べるダイエット食」とは無縁です。

アラフォー過ぎてお腹が気になる方、ロカボダイエット中の方、たまには大好きな揚げ物をおいしく楽しみましょう。

また、冷めてもべたつかないので子供たちのお弁当にもぴったり。これなら脂をカットできる上に、不足しがちな食物繊維や植物性タンパク質も補えます。

我が家では淡白な鶏むね肉で作りましたが、しっかりと味がついているので、おいしいと大好評でした! 何を隠そう私もフライドチキン好き。そんな私も、これは自信を持っておすすめできます。
 


DATA
マスコット | クリスピーフライドチキンミックス

容量:45g(1袋)
原材料:ひよこ豆粉、食塩、こしょう、セロリシード、ガーリック、オニオン、パプリカ、ローレル、セージ、ナツメグ、クローブ、シナモン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます