切手収集

ガツンとした刺激がほしいときにピッタリな炭酸飲料

お酒を飲みたいけど明日大事な予定がある、炭酸の刺激でシャキッとしたい、そんなときもありますよね。切手収集家の板橋さんがそんなときに飲むのが「A&W ルートビア」。爽やかな炭酸とハーブの味がクセになり、酔わずに楽しめるドリンクなんだとか!

板橋 祐己

執筆者:板橋 祐己

切手収集ガイド

 
グラスに入ったルートビア

グラスに注ぐとコーラのような色と炭酸

 
気合いをいれるためにガツンとした刺激がほしい、でも明日は大事な予定を控えていて、できればアルコールは避けたい、カフェインに頼るのも微妙、大人にはそんな場面があるものです。

切手収集家の私が、希少な切手のオークション前などに飲むのが、アメリカ発の炭酸飲料「A&W ルートビア」です。ハーブやスパイスをミックスした爽やかな味で一度覚えるとやみつきになりますよ。

   

酔わずに刺激が欲しいときにピッタリ

仕事や趣味にかかわらず、大人が何かに真剣に取り組むときには駆け引きがつきものです。

私は切手収集をしていますが、オークションで希少性の高い郵便切手を入手するときは、まさに駆け引きの世界の様相を呈します。ライバルがいくらまで入札してくるか予想するだけではありません。長年探していた複数の切手が同時に売られる場合は、限られた予算の中で本命1枚に絞るか、二兎を追うか迷う場面もあります。
ルーマニア切手

第一次世界大戦中、ドイツ占領下のルーマニアで使用されていた希少な切手。オークションの前は非常に緊張する


切手に限らず、ときにこうした駆け引きや悩みに苦しむことがあるはずです。そんなお酒が飲みたいけど酔いたくないというとき、ウイスキーに手を伸ばすのでなくルートビアでガツンと刺激を入れるといいですよ。

 

アメリカを代表する炭酸飲料

ルートビアのルートとは、植物の根っこのこと。ハーブやスパイスなどをブレンドした炭酸飲料で、アメリカのスーパーではA&W、ダッヅ(DAD’s)などの商品がよく売られています。

アメリカ統治時代の長かった沖縄や小笠原島でも親しまれていますが、それ以外の日本国内であまり見かけることはありません。しかしKALDIで取り扱いがあることを知ってから、ルートビア目当てでつい立ち寄ることもあります。
 
ルートビア

ルートビアは一度飲んだらクセになる


「A&W ルートビア」にはバニラや、桜などの樹皮、サルサパリラという植物の根など、ハーブやスパイスがブレンドされています。爽やかな炭酸とクリーミーな泡が特徴。

最初のうちはサロンパスを思わせる刺激に面食らうかもしれませんが、一度覚えるとちょっとクセになる味わいです。騙されたと思ってぜひ一度飲んでみてくださいね。

 

DATA
株式会社シーエフシージャパン | A&W ルートビア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます