子育て

クスッ、ほろっ。さくらももこの妊娠出産エッセイ

初めての妊娠、出産。不安や悩みはつきないものです。子育てガイドの長島ともこさんが読んで救われたというのが『ちびまる子ちゃん』の作者・さくらももこ氏の妊娠・出産エッセイ『そういうふうにできている』。長島さんの自身のエピソードとともにイチオシしてくれました。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

 
「ちびまる子ちゃん」の妊娠・出産エッセイ

1995年に発表されたさくらももこによるエッセイの文庫版


初めての妊娠。嬉しい反面、体調の変化に加え、「無事に出産できるのだろうか」「ちゃんと子育てできるのだろうか」……など、心も揺れ動きますよね。

そんなときにおすすめなのがちびまるこちゃん』の作者・さくらももこさんが、自身の妊娠、出産体験を綴ったエッセイ『そういうふうにできている』(新潮社)です。

二人の子どもの母親でもある私は、30代後半で初めて妊娠しました。すこぶる順調な経過だったにもかかわらず、妊娠後期にまさかの大量出血→緊急入院。病院のベッドで不安や孤独にうちひしがれている時に出会い、救ってくれた思い出の一冊です。
   

「不安なのは自分だけじゃない!」と励ましてくれる

人生における一大イベントのひとつである妊娠・出産。

私は30代後半で、初めて体験しました。高齢出産のため不安は大きかったものの、妊娠経過はすこぶる順調。出産直前まで仕事を続ける気まんまんで、取材やロケなど、日々忙しく過ごしていました。

ところが、妊娠後期のある朝、突然の大量出血。慌てて病院に行くと、その場で入院を言い渡され、「出産まで絶対安静。状況によっては帝王切開になるかも」と告げられてしまったのです。
 
妊娠中、誰もが一度は感じる孤独、不安

妊娠中、誰もが一度は感じる孤独、不安


「突然の仕事キャンセルで、仕事関係の人に申し訳ない」

「帝王切開だなんて。……マタニティスイミングにも通って、呼吸法練習していたのに」

「おなかの赤ちゃん、ごめんね。自分のことばかり考えてるからこうなっちゃったんだ」

……病院のベッドに横たわりながら、「これからどうなるのだろう」「無事に出産できるのだろうか」など、自責の念に加えさまざまな不安が嵐のように押し寄せ、涙が止まらなくなってしまいました。

そんな中、お見舞にきてくれた主人から手渡されたのが、この「そういうふうにできている」でした。

ページを開くと、読み進めるごとに、“さくらももこワールド”が全開!

例えば、

「妊娠初期。何の理由もないのに全てが嫌になってしまったのである。自分の存在すらも嫌でたまらなくなってしまったのだ」

「安定期は便秘に悩まされた。肛門にひっかかった便を出し切るのにかかった所用時間は、
1時間半。長い長い戦いであった」


「予定日が近づいても胎児がおりてこない。もしかしたら帝王切開になるかもしれない。
切腹? 嫌だ。切らずに産みたい」


など、さくらさんご自身の妊娠~出産エピソードが、時にユニークに、時にほのぼのと描かれており、くすっと笑ったり、じわっと涙ぐんだり。

「そうそう、私も同じ!」

「なるほど、そう考えればいいんだ」

「さくらさんも、こんなに大変だったんだ。私もがんばらなきゃ」。

不安でいっぱいだった私を、軽妙かつ臨場感&洞察力あふれる文章で励ましてくれました。
孤独や不安よりも、希望を

孤独や不安よりも、希望を
 

さくらももこの死生観にもふれることができる「哲学書」

妊娠、出産は神秘

妊娠、出産は神秘


この本のもうひとつの魅力は、折にふれて

・「産まれてくること」の意味
・「妊娠、出産」というフィルターを通して考える生と死
・「親」と「子」のあり方

など、さくらさん独自の「死生観」のようなものについて語られているところです。

特に、帝王切開中に確信したという、「脳と心と魂の関係」についてのくだりは、神秘的でいながら現実的でもあり、哲学書を読んでいるような荘厳さを感じました。

また、文庫版では巻末のビートたけしさんとの対談も必読!「やっぱり子どもが原点!」をテーマに、お互いの作品にふれながら、子ども時代のことや子育て観に加え、ここでも「脳と心と魂の関係」について語られています。

妊娠、出産への不安をふきとばしてくれるだけでなく、生きる希望を与えてくれる本書。

天国にいってしまったさくらさん。新刊はもう読めないのかと思うと、とても残念ですが、
妊娠中の人はもちろん、たくさんの人に読んでもらい、この本の魅力を語りついでいただきたいです!
 
DATA
新潮社|そういうふうにできている(文庫版)

著者:さくらももこ
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます