レディースファッション

自宅で安心して洗える!洗濯のプロ×香りのプロが生んだ洗濯洗剤

おしゃれ着も自宅洗濯派というファッションガイドの宮田さんが愛用する洗濯洗剤は、クリーニング屋さんと香りのプロのコラボで生まれたもの。パッケージもおしゃれなので、そのまま置いておいてもインテリアの邪魔をしません。

宮田 理江

執筆者:宮田 理江

レディースファッションガイド

「VITAL MATERIAL(ヴァイタル マテリアル)×LIVRER(リブレ)」デリケートデタージェント

洗濯の時間を上質な時間に導いてくれそうなスタイリッシュで洗練されたボトルデザイン
 

大切な服をクリーニングに出したら傷めてしまったという、苦い経験をしたことがある人も多いのでは? 私も妙にアイロンをきっちりかけられてしまい、服のデザインが変わって残念な思いをしたことがあります。

その点、自分で洗えば安心です。細部にも目配りしやすく、より納得できる仕上がりに。自宅洗濯が多い私にとって、おしゃれ着用の洗剤が増えてきたのは頼もしくうれしいところ。

近頃のお気に入りは「VITAL MATERIAL(ヴァイタル マテリアル)×LIVRER(リブレ)」の洗剤「デリケートデタージェント」。イチオシしたい理由は、プロの洗濯技を自宅で再現できる点にあります。
   

洗濯のプロ×香りのプロの強力タッグで生まれた洗濯用洗剤


横浜発の「リブレ」は、舞台コスチュームやライブ衣裳のクリーニングを引き受けている、プロの腕前に定評のある宅配専門クリーニング店です。ナチュラル成分の洗剤も作っています。

一方、「ヴァイタル マテリアル」はオーガニックライフスタイルのブランドで、ボディケア製品から、香りを楽しむホームケアアイテムまで手がけています。そんな「ヴァイタル」がこの洗剤では、オリジナル香料を使用し、洗濯用洗剤にふさわしい6種類の香りを用意。
 
洗濯のプロと香りのプロのコラボレーションで、大事な服に使いたい特別な洗剤が誕生しました。
 

直接肌に触れるものだからこそ安心感が大切

 
「VITAL MATERIAL(ヴァイタル マテリアル)×LIVRER(リブレ)」デリケートデタージェント

柔軟剤いらずで仕上がりはしっとりふわふわ。オーガニックの香りに包まれて、服も喜んでいそう
 

自宅洗濯派の私は、服の素材や色などに合わせて、いろいろなおしゃれ着洗剤を使い分けています。この「デリケートデタージェント」は洗濯機・手洗いの両方で使えるので、頼りになります。

特に手洗いするときは、洗剤が入った水に直接手を入れるので、オーガニック系洗剤ならではの安心感はうれしいものです。

また、きちんとすすいでいても服に洗剤が残ることもあります。肌に直接触れるものだけに、肌にやさしい洗剤を選びたいところです。その点、この洗剤はヤシ由来の洗浄成分で、敏感肌でなくても心強く感じられます。
 

「サステナビリティ」のきっかけにも 

「VITAL MATERIAL(ヴァイタル マテリアル)×LIVRER(リブレ)」デリケートデタージェント

旅行先での洗濯に便利な「ミニボトル3種セット」はプチギフトにもおすすめ
 

この洗剤は、基本的には自分用ですが、実はギフトにも向いています。1着1着を大事に扱う人へのプレゼントにピッタリ。パッケージがスタイリッシュだから、ランドリースペースにおしゃれ感が加わります。洗濯のたびに贈り主を思い出してもらえる点でもギフトにおすすめです。

大事な服をきちんと洗っていると、その服へのさらなる愛着がわくきっかけにもなるでしょう。「サステナビリティ(持続可能性)」がファッション界でも注目を集めていますが、1着を大事に使うことは、最も身近なサステナビリティとも言えそうです。

自宅でのおしゃれ着洗いを始めてからは、「これも洗ってみようかな?」とワードローブの整理のきっかけにもなっています。
 
DATA
VITAL MATERIAL×LIVRER┃デリケートデタージェント

内容量:500ml
香り:ネロリ、ベルガモット、ダマスクローズ、新緑の森、禁断の果実、アールグレイ&グリーン
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます