家事

無印良品の隠れた名品!「ソフトボックス・長方形ボックス」

頻繁には着ない衣類や、増えすぎてしまったタオルなど、ちょっとしたモノの収納に困ることはありませんか。収納アドバイザーの七尾さんが紹介してくれたのは、無印良品の「ソフトボックス」。今回はその仕様や活用術について詳しく教えてくれました。

七尾 亜紀子

執筆者:七尾 亜紀子

家事ガイド

無印良品ソフトボックス・長方形ボックス・小

小サイズは約幅37×奥行26×高さ16cm


さまざまな収納用品が並ぶ無印良品。定番アイテムが多数ある中で、隠れた名品といえる収納アイテムがあるんです。それは「ソフトボックス」という商品の小サイズ。

ネットストアや一部の大型店で扱われている珍しいアイテムなのですが、凝った仕様で使い勝手も抜群。

家事をラクに楽しくすることで部屋は綺麗になる、そう思っている私が、今回はそのアイテムの詳細と活用アイデアについてご紹介していきます。

   

スーツケースのような凝った作りが便利!

商品の内部の仕様

ポリエステル綿麻混製で、中蓋はボタンで留める仕様


無印良品にはデザインの違うソフトボックスが3種類販売されており、サイズと形のバリエーションが多めなフタ付きと、フタのないオープンタイプの2種類が主流。

3種類めのこの商品は、大小2サイズ展開で、サイズによってデザインも少し違います。

今回ご紹介するのは小サイズ。真ん中にファスナーが付いていてパカッと全開になり、中にも仕切り用のフタが付いたデザインはスーツケースのようです。上蓋部分と下蓋部分に分けて収納できるところがこの商品のポイントなんですよ。

 

このアイテムを使った収納アイデア

収納アイデア(はぎれ収納)

開閉はダブルジッパー

 
収納アイデア(大判の生地収納)

生地の内側はコーティングされている
 

私はこのボックスを裁縫用の布を収納するのに活用しています。片面には小さいハギレを立てて収納し、区切られたもう片面の方には、大きい布を重ねて収納しています。

今まではハギレの上に大判の布を重ねて収納していたためハギレを取り出すのが不便でしたが、このボックスにしてからはどちらの生地も取り出しやすくなりました。

子供の人形のおもちゃを人形本体と洋服に分けて収納したり、ストールなどの布モノを分類して収納したりするのにも便利ですね。

 

立て置きできて便利!

立てて収納するのにも便利

平置きとたて置きに対応、使わないときはコンパクトにたためる
 

ボックス自体も平置きができるのはもちろん、立てて収納しても安定感が抜群なので、収納しやすいのも良い点です。重ね置きせず並べて収納できるため、出し入れがスムーズに行えます。

お近くの店舗で取扱がない場合には、ネットストアの「店頭受取」のサービスを利用すれば、最寄りの店舗で受け取ることも可能です。収納にお困りの方はぜひ試してみてくださいね。

 

DATA
無印良品|ポリエステル綿麻混・ソフトボックス

サイズ:長方形(小) 約37×26×16cm、(大) 約65×40×26cm
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます