お金の悩みを解決!マネープランクリニック/マイホーム購入・住宅ローンで悩むファミリー世帯

28歳公務員、貯金200万円。こだわりの4000万円のマイホームで子ども3人育てたい!

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、今年第1子が生まれる予定の公務員男性。2年以内にマイホーム購入を検討中とのこと。子どもが3人ほしいけど、理想のマイホーム購入は大丈夫なのかファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

2年以内に4000万円程度の住宅購入と子ども3人を希望しています

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、第1子が生まれる予定の公務員男性。2年以内にマイホーム購入を検討中とのこと。子どもが3人ほしいけど、理想のマイホーム購入は大丈夫なのかファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください(相談は無料です)

★マネープランクリニック編集部では貯蓄達人からのメッセージを募集中です★
​​​​​​
理想のマイホームで子ども3人を育てたい

理想のマイホームで子ども3人を育てたい



 
■相談者
まるおさん(仮名)
男性/公務員/28歳
関東/借家
 
■家族構成
妻、子どもが生まれる予定
 
■相談内容(原文まま)  
2年以内に4000万円程度の住宅購入を検討しています。共働きで、このままの状態なら月々の返済は可能と考えていますが、子どもが生まれる予定で妻が1年間の育休に入ります。また、子どもは3人程度ほしいと考えており、その間の妻の育休時の返済が可能になるか不安です。35年ローンで頭金は100万円から200万円程度出すことを考えています。4000万円の住宅購入が分不相応なのではないかと、とても不安です。アドバイスをお願いいたします。
 
■家計収支データ
相談者「まるお」さんの家計収支データ

相談者「まるお」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)収入について
妻は民間の幼稚園に勤務。育休中は妻の収入が3分の2程度になる見込み。
 
(2)住宅について
一軒家を購入予定。相談者も妻も家へのこだわりが強く、注文住宅を希望。住宅購入の際に親からの金銭的な援助はなし。
 
(3)車について
2台所有。5年後を目安に買い換える予定。車にはそれほどこだわりがないので、その時の家計事情に応じて予算決めをして購入する予定。中古車でも可。
 
(4)奨学金について
・夫  借入額300万円 残り200万円 (利子なし)
・妻  借入額800万円 残り500万円 (利子あり)
 
※ともに返済期間が18年間で、残り12年ほど返済が続く。
※雑費7万円のうち、5万円が奨学金の返済、残り2万円は日用品と有事の際の積立。家具購入、家賃の更新費用などにあてている。
 
(5)ボーナスの主な使い道
貯金100万円、旅行30万円、小遣い10万円(私、妻ともに5万円)。出産後は旅行費用を抑え、その分を子どものための貯金にあてたい。
 
(6)保険について
・自動車保険2台分=毎月の保険料7000円
・生命保険(夫、妻2人分)=毎月の保険料1000円
・医療保険(夫のみ)=毎月の保険料2000円
 
(7)今後について
妻の勤めている幼稚園で保育園も併設されているため、1歳になったらそちらに預け、妻は復職予定。お互いの両親に必要な場合は手伝いも頼める。もし、子どもが3人生まれた場合は、3人とも大学まで進学させることを希望しています。
 
■ファイナンシャル・プランナー深野康彦の3つのアドバイス
アドバイス1 4000万円の住宅購入ならボーナス併用でローンを組む
アドバイス2 住宅予算は500万円ぐらい削減したほうがいい
アドバイス3 子どもが生まれたら保険にきちんと入ろう
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます