育児用品

おもちゃ収納の決定版!やっぱり使えるIKEAの「TROFAST」

お部屋のインテリアや子どもの体格を考えると、おもちゃの収納棚選びは意外と難しいもの。リノベーションのある暮らしガイドであり、3歳の女の子を育てているママでもある山下あいさんが、子どもにとっても使いやすいIKEAの収納棚を紹介してくれました。

山下 あい

執筆者:山下 あい

リノベーションのある暮らしガイド

trofast

天板は同じくIKEAのレジのおもちゃを置いて「お店屋さんごっこ」に活用
 

みなさん、子どものおもちゃ収納ってどうしてますか? SNSで「おもちゃ 収納」と検索するとたくさんのすてきな実例が見つかります。でも、そのなかから自宅にマッチする収納方法を見つけるのは意外に難しいもの。かといって、インテリアに合わない適当な収納棚を選ぶのも嫌ですよね。

わが家はいろいろと検討した結果、IKEAの「TROFAST(トロファスト)」シリーズを選びました。写真や現物を目にした方も多いと思いますが、実際に使ってみるとその魅力を実感します。子ども目線でつくられた、頑丈だけど使いやすい設計。自分も子どもも「片付け上手になった!?」と感じるほど、イチオシのアイテムです。
   

子どもの目線に合わせたサイズ感がちょうどいい! 

trofast

右上は細々としたものを入れる「なんでも」ボックスに
 

わが家の娘は3歳。遊んだ後の「お片付け」は、必ず守ってもらっています。でも、以前までは床におもちゃが直接置いてあったり、収納カゴに入りきらないおもちゃがはみ出ていたり……。「これでは片付けかないよな~」と頭を悩ませていたんです。

そこでSNSでおもちゃ収納を調べはじめると、ものすごい率で「TROFAST」が出てくることに驚きました。あまりの絶賛ぶりに、はじめは「そんなに良いのかな?」と半信半疑になるほどです。

とはいえ、子どもにとって片付けがしやすそうで、「わが家のリビングにも合いそうなシンプルな収納ってこれ以外見たことないかも……!」と、すがるような気持ちで「えいや!」と購入しました。

届いたのはダンボール2箱。フレームの部分(組み立てが必要)と、ボックスに分かれていました。組み立てると、娘はすぐに自分の棚だと理解したようで「どれ入る? これ入れようか!」と楽しそう。

身長86cmの娘が、膝立ちしてちょうど一番上のボックスの中身が見えるような大きさで、なんともちょうどよいサイズ感。立ったときには、棚の上部を机として使える高さで、これまた便利です。

 

子どもでも楽々運べる軽量ボックスが最高!

trofast

おもちゃがたっぷり入る大きさながら、軽くて持ち運びのしやすいボックス
 

「TROFAST」は、パイン材の丈夫なフレームに軽量のプラスチック製ボックスを合わせたおもちゃ収納棚シリーズ。フレームは子ども1人ではとうてい動かせませんが、ボックスは発泡スチロールみたいに軽いんです。プラスチック製で角も丸く仕上がっており、小さい子でも安全に楽々運べちゃいます。

わが家ではボックスごとに収納するものを決めています。たとえばレゴで遊びたいときは、そのボックスだけを取り出し、片付けるときはボックスにしまってからフレームに収める、といった感じでスムーズです。

娘も何をどこにしまえばいいかということを感覚で理解できているので、「お片付けしようね~!」と声がけすると、もとの場所に戻すというクセがしっかりとつきました。子どもにも分かりやすい収納って、大事なんですね。

ボックスごとにラベリングすると、より分かりやすそう。もともとシンプルなデザインなので、インテリアに合わせてカスタマイズできるというのもIKEAらしくて楽しいですね。

 

子どもが成長したら本棚として活用!

「おもちゃ収納って、おもちゃを使わなくなったらどうしたらいいのでしょう……」。お子さんが大きくなれば、そんな問題もこれから出てきますよね。でも「TROFAST」なら大丈夫。子どもの成長や、収納するものに合わせてカスタマイズが可能なんです!

もしおもちゃを使わなくなったら、今度は専用の棚板を購入してフレームにある溝にセットすれば本棚としても使えます。

わが家には、まだ大きなおもちゃがないので、3×3収納で浅めのボックスを選びました。ボックスは1つ300円とリーズナブルなので、迷わず買えるというのもうれしいポイント。おもちゃの収納や、片付けに悩んでいる方はぜひ「TROFAST」を検討してみてくださいね。
 
IKEA | TROFAST
W94 × H44 × D53 cm
商品番号:292.408.77
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の育児用品を見るAmazon で人気の育児用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます