調理器具・キッチン用品

抜群の吸水性と速乾性。今日からあなたもリネンクロスの虜!

洗い物の水気を取るために役立つキッチンクロス。しかし、吸水性や速乾性に優れる万能なキッチンクロスはなかなか見つからないもの。リノベーションのある暮らしガイドの山下あいさんが、使い勝手が良く見た目も素敵なキッチンクロスを紹介してくれました。

山下 あい

執筆者:山下 あい

リノベーションのある暮らしガイド

foglinen

リネンの風合いと、ちょっとしたデザインが上品なクロス
 

洗ったお皿を拭くのに欠かせないキッチンクロス。日常的に使うためには、大判で吸水性が良くて、速乾性のある素材のものが求められます。また、見た目が良いクロスであれば、さらにうれしいですね。

個人的にもずっと良いクロスを探していて、ついに理想のアイテムに巡り合えました。

それが、リトアニア産の上質なリネンだけを使って作られた「fog linen work(フォグリネンワーク)」の「リネンキッチンクロス」です。シンプルなデザインでどんなキッチンにも合います。吸水性に優れる素材は使うほどに味わいが増し、一度使うと虜になってしまうほどです。
   

吸水性はコットンの4倍!? 撥水性も兼ね備えた理想的なクロス

foglinenwork

わが家ではガラスベースに畳んで収納
 

毎日、家事育児に忙しい働くママたち。洗い物をしてお皿を拭くとき、理想を言えばさらっとなでるようにするだけで水気が飛んでほしいですよね。

これまでにいろんなクロスを試してきましたが、それを叶えてくれる吸水性の良いキッチンクロスは見つかるものの、撥水性を兼ね備えるものはありませんでした。吸水性のみに優れたクロスって、何枚かお皿を拭くとクロスがもうびちゃびちゃ……なんてことが多々あるんですよね。

そこで出会ったのが「fog linen work」オリジナルの「リネンキッチンクロス」。以前からキッチン道具が掲載されている書籍や、さまざまな雑誌で見かけて気になっていました。届いてさっそく使ってみると、吸水も撥水も想像以上。それまでコットンベースのクロスを使用していましたが、調べてみるとリネンの吸水性はコットンの約4倍なんだとか!

実は以前、別のリネンクロスを使っていたことがありました。しかしそのクロスは水をまったく吸わず……理由は、見た目の張りをよくするために、がっちり糊付けされていたためなのだとか。たしかに、それでは水を吸ってくれませんよね。

「リネンキッチンクロス」は、リネンの素材をそのまま生かしているので、元来の吸水性が存分に発揮されています。洗濯しても自然乾燥ですぐ乾くので、わが家では8枚まとめ買いして使っています。

 

ヨーロッパの暮らしが手に入る! リトアニア産の上質なリネンのみを使用

ところでみなさん、リネンってよく聞きますが、どんな素材か知っていましたか? 日本語では、亜麻(あま)と呼ばれています。亜麻仁油などで有名ですよね。

「fog linen work」が作るクロスは、すべてがリトアニア産。ここには、大小のさまざまなリネン工場が数多く存在しています。寒暖の差が大きいこの地域では、質の良いリネンが採れるそうです。国土が日本の北海道ほどで、比較的大きな産業が少ないリトアニアでは主要産業のひとつなんだとか。

「fog linen work」のクロスは原料だけでなく、亜麻の栽培から紡績、生地の生産、製品の製造まですべてリトアニア産です。このクロスを使うだけで、ヨーロッパの暮らしを少し取り入れられる感じがしますよね。

 

ガシガシ使えて見た目よし

「fog linen work」は“普段使い”をテーマに商品展開をしているので、シンプルなデザインがベース。加えて、日常的にガシガシと使えて丈夫なリネンの商品が主力です。私が愛用しているのは、「ナチュラル」というデザインのタイプ。オンラインショップをのぞくと、チェックやストライプなどバリエーションも豊富です。

下北沢から徒歩3分の閑静なエリアに、実店舗も構えています。その落ち着いた雰囲気は商品ともリンクしていてとても素敵。ぜひ一度、足を運んでみてください。

オリジナルのアパレルブランドも展開しているので、「リネンキッチンクロス」と合わせてエプロンを買ってみたり、ワンピースと合わせてみたりするのも楽しそう。

シンプルで清潔な見た目に、ガシガシ使える頑丈さ。質実剛健なfog linen workの「リネンキッチンクロス」、キッチンに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
 
DATA
fog linen work | リネンキッチンクロスナチュラル

サイズ:W45×L65cm
素材:linen 100%
原産国:リトアニア
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のキッチン用品を見るAmazon で人気のキッチン用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます