生活雑貨

素足より快適!?新感覚のモチモチスリッパ!

快適な暮らしの相棒のひとつが、スリッパです。フィット感や通気性などを考えると、なかなか良いスリッパにはめぐりあえないもの。リノベーションのある暮らしガイドの山下あいさんが、自宅で使用している新感覚のスリッパをイチオシしてくれました。

山下 あい

執筆者:山下 あい

リノベーションのある暮らしガイド

ledd

個人的にお気に入りの「カプチーノ」カラー
 

自宅でスリッパを履いている人ってどれくらいいるのでしょう。友人の家や訪問先などで出されたスリッパを履いて、足にフィットせずパカパカと音がしたり、長時間履いていると蒸れたりした経験がある人も多いのではないでしょうか。私もそういう経験を多くしてきたため、スリッパを履くことに対して消極的で、今の家に引っ越した当初は素足で過ごす予定でした。

ただ、わが家では猫を飼っているので、猫の毛が足裏についたりすることを気にした旦那さんはスリッパをご所望。そこで見た目にもかわいく、パカパカせず、蒸れないスリッパを探す旅(ネットサーフィン)が始まりました。そしてついに出会ったのが、le dd(ルディーディー)の「dreamスリッパ」です。
   

足に吸い付くしっとり感! フィット感も抜群

今回イチオシしたいのは、ネットサーフィンで私の検索力を駆使して見つけたle dd(ルディーディー) の「dreamスリッパ」です。 履いてみると、足に吸い付くようなしっとりとした肌触り。スリッパにありがちな「パカパカ感」とは無縁で、家のなかで走っても脱げることはまったくありません。

私の足のサイズは22.5cmなので、Sサイズを履いています。写真で見て分かる通り、足よりスリッパの方が大きめですが脱げる心配はありません。そのくらい足にフィットするんです。そして、全体に小さなすき間があるので通気性に優れていて、長時間素足で履いていても蒸れることがありません。雨の時期や、これからの暑い季節には本当にイチオシです!

このスリッパに出会ってからは、もうずっとこれだけを選んでいるわが家。猫の毛がついても、洗濯機で丸洗いできるので、旦那さんもすごく気に入っています。

 

快適さとデザインはイタリア生まれのスポーツブランドならでは

ledd

箱に刻まれた「made in Italy」の印字
 

「le dd」は、世界のサッカー選手やテニス界のトッププレイヤーが愛用しているスポーツアパレルメーカーであるイタリアの「Lotto社」が設立したブランド。裸足でいることの快適さを、スリッパを履いていても実現したいとの想いからこの「dream スリッパ」が生まれたそうです。

イタリアの靴といえば、「フェラガモ」や「プラダ」「ペリーコ」「トッズ」など、そうそうたるブランド名が思い浮かびますよね。これだけ多くの有名ブランドがあることは、イタリアデザインが世界的に評価されている証でしょう。

イタリア生まれのこのスリッパも負けず劣らず、デザイン性と機能性を併せ持っているんです。

つま先が上がっているので、つまずきにくく安全。先が広く土踏まずのあたりが絞られた形状なので足にフィットする履き心地。このあたりは、スポーツメーカーならではの発想ですよね。

また、イタリアならではのカラーバリエーションも魅力です。日本ではあまり見かけることのない発色の良いカラーリングも目立ちます。9色展開なので、季節に合わせて選んだり、家族ひとりひとり違う色を選んだりするのも楽しいですね。

 

飛行機やホテルでのスリッパとしても最適

ledd

軽く丸めただけで、このサイズ感!
 

忘れてはいけないイチオシポイントは、このスリッパの軽さ! Sサイズ(22-23cm)で約80gと、ものすごく軽量なのです。丸めたり縮めたり、ある意味雑に扱ってもいいように作られているので、小さく畳んで旅行に持って行くのにもすすめです。
 
ledd

説明書はなく、箱に注意書きがデザインされている
 

箱の裏側には、
  • 紫外線や80度までの熱に耐え、変形しません
  • 洗濯機(40度)で洗え、脱水可能です
  • 対菌、防カビで嫌なニオイを発生させません
と表記されています。こんな優秀なスリッパ、あります?!

2006年には、グッドデザイン賞も受賞していましたが、それから10年以上経った今も売れ続けているので、やっぱりリピーターが多いのだと思います。どこにどんな形で持って行っても、すぐに自分にフィットしてくれるスリッパ。私的には、もう相棒です。スリッパ難民のみなさん、le ddの「dreamスリッパ」を、ぜひ一度試してみてくださいね。
 
DATA
le dd |dreamスリッパ

サイズ:S(約23~25cm)、M(約25~28cm)、L(約28~31cm)
カラー:レッド、ピンク、ブルー、ライトブルー、ワイン、イエロー、カプチーノ、ホワイト、ブラック
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で生活雑貨を見るAmazon で生活雑貨を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます