ボールペン・万年筆

ビジネスシーンに馴染む進化版、オトナの消せるボールペン

仕事や勉強に大活躍の消せるボールペン。ただ、ポップなデザインがビジネスシーンには馴染まないことも。旅行ジャーナリストとして、様々な媒体で執筆や取材をする機会の多い村田さんのおすすめが、このボールペンです。スタイリッシュでプレゼントとしても活躍するのだとか。

村田 和子

執筆者:村田 和子

旅の準備・お得・便利ガイド

 
フリクションボール2ビズ

実用的でありながら、見た目もクール!フリクションボール2ビズ

 
PILOTの消せるボールペン「フリクションボール」は、手帳の記入や原稿の校正時に大活躍。特に原稿の校正作業は、考えながら修正をするので書き直しも多く、消せるボールペンは手放せません。
 
自宅では多色タイプを使っていますが、悩ましいのが、ちょっぴりデザインがビジネスシーンに馴染まないということ。そんな時に出逢ったのが……「フリクションボール2ビズ」です。
   

ビジネスシーンにも馴染むスタイリッシュなデザイン

フリクションボール2ビズ,ピンク,蛍光ペン、通常のもの

フリクションボール2ビズは全6色。写真のカラーはピンク。写真上から、蛍光ペン、通常のもの、フリクションボール2ビズ……同じピンクでも色合いの落ち着きが違う


通常のフリクションボールは、カジュアルでPOPなデザイン。さらに、多色ペンタイプになるとフォルムも太目で、クライアントとの打ち合わせなど改まったシーンでは、利用をためらうこともありました。
 
その点、フリクションボール2ビズは、スリムで本体カラーもメタリックな光沢があり、高級感があってスタイリッシュ。

私はピンクを愛用していますが、ホワイトやアイスブルーなども可愛いですよ。男性にはグレーやブラックなど6色から好みで選べるのも嬉しいポイントです。

そして、機能面はさすがのPILOT。言うまでもなくインクは消すことができ、本体を回すと2色の切り替えができる優れものです。
 
 

ちょっと不便なところ、私はこうしてカバー

消去,ラバー,キャップ,見た目重視

消去用のラバーにはキャップがある。見た目重視だからこれは我慢

 
外出時は手帳と一緒に持ち歩いているのですが、ちょっと不便なことがあります。
 
通常のフリクションボールペンは消すためのラバーがむき出しなので、間違えたらそのままこすれるですが、フリクションボール2ビズは、ラバーにキャップがついています。
 
つまり、消す時にはラバーキャップを外すという、ひと手間がかかります。終わった後はもちろんキャップの装着も必要です。これが意外と手間なんですが、見た目を重視したこととの引き換えだと割り切ることに。

外出には通常タイプも持っていき、自分だけで作業をする際には、使いやすさを優先することも。
 
もう一点、フリクションボール2ビズ用の替え芯は、なかなか量販店などでは販売していないのも難点。通販でまとめ買いし、店頭で見かけたときに買うようにしています。
 
 

名入れで「世界に一つだけ」のフリクションボールが完成   

名入れ,贈り物

名入れをすれば、愛着も深まる。贈り物にも最適


実は、私のフリクションボール2ビズには、ローマ字の名前と、旅行の専門家ということで「飛行機マーク」がゴールドで施されています。なかなか素敵でしょう? 販売店舗によってはこういった名入れサービスをしてくれるところもあるので、利用してみるのはいかがでしょうか。世界でひとつだけのMYフリクションが完成し、愛着も高まります。
 
私自身も長年愛用をしていますが、お世話になった方への贈り物に利用することもあります。実用的でお洒落だと、年齢問わず評判は上々。ぜひ機会があれば試してみてくださいね。
               
DATA
PILOT┃フリクションボール2ビズ

本体カラー:ブラック、ダークブルー、グレー、ピンク、パールホワイト、アイスブルー
インキ色:B(ブラック)、R(レッド)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます