ベビー用品

まるで洋書の1ページ!プロが10年通い続ける、老舗フォトスタジオ

最近はメジャーになってきたマタニティフォト。でも、初めての撮影だとどこにお願いしたらいいのか、何かと不安がありますよね。そこで、マタニティメディアの元編集長でマタニティグッズ・ベビー用品ガイドの小林さんが、ご自身も家族の歴史の記録に10年通っているフォトスタジオを紹介してくれました。

小林 博子

執筆者:小林 博子

マタニティグッズ・ベビー用品ガイド

スタジオnabelで撮影した写真

赤ちゃんと撮る初めての記念写真として、一般的になったマタニティフォト……実は玉石混交でスタジオ選びに迷うことも

最近はマタニティフォトをフォトスタジオで撮影することもメジャーになりましたが、そんなムーブメントを作ったといっても過言ではないスタジオが都内にあります。仕事柄さまざまなスタジオを訪れる機会がある私が、10年間通い続けている「スタジオnavel」です。

さっそく詳細をチェック

 

きっかけはマタニティフォト

私がスタジオnavelさんと出会ったのは、マタニティサイトの取材でした。当時はまだ、マタニティフォトを写真スタジオで撮ることがそれほど一般的ではなかったころ。しかも、navelさんは、当時としてはかなり斬新な、お腹のふくらみをくっきり出した「マタニティヌード」も撮影していました。

モデルさんなど、一部の特別な人だけが撮るものというイメージだったマタニティフォトですが、取材でその様子に触れ、完成した写真を見てすぐに「私も撮ってもらいたい!」と思ったのを今もよく覚えています。
 
スタジオnabelで撮影した写真

「このときにこんな写真が撮れて本当に良かった!」と小林さん。こんなに小さかった息子さんも今は中学生なのだとか


結局マタニティまで待ちきれず、その後すぐに2歳の息子と撮影をしてもらいに行きました。
10年前に撮ってもらった写真ですが、今見ても色あせることのないハイセンスな写真だと思いませんか? あまりに気に入って、家中のあちこちに飾っています!

家族の写真を飾るのはとっても素敵なことですが、普通の写真だとインテリア性という観点ではイマイチなことも……。その点で、navelさんのモノクロ写真は飾ってサマになるものばかり。そういった点でも優れているのです。
 
スタジオnabelで撮影した写真

インテリア性が高く、飾るだけで部屋の雰囲気をぐっと押し上げてくれる

 

家族の節目にプロに撮影してもらう意味

初撮影の後、我が家は4回navelさんで撮影しています。2回目は2人目の妊娠時、そして産後すぐに3回目、4回目はつい先日、息子が中学生に&娘が小学生になった記念写真を撮ってもらいました。
スタジオnabelで撮影した写真

「モノクロだけでなく、カラー写真も素敵」と小林さん。息子さんの小学校入学記念写真だそう

 

私の場合はマタニティがスタートではありませんでしたが、子どもがお腹の中にいるときから、節目節目で家族の成長過程をプロに撮影をお願いすることには、とても大きな意味があると思えるようになったのも、navelさんとの出会いがきっかけです。

 

イチオシの理由は、撮影技術の高さとホスピタリティー

スタジオnabelで撮影した写真

娘さんの小学校入学記念写真。新しくできたお花屋さんでの撮影プランをオーダーしたそう
 

スタジオnavelに何度でも通いたくなる理由はたくさんあります。2つ挙げるとしたら写真のクオリティの高さと、撮影時のアットホームで安心感のある雰囲気です。

仕事柄、プロカメラマンとともに撮影をすることも多いので、「良い写真」「そうでもない写真」の違いはある程度わかるほう。そんな私が厳しい目でチェックしても、navelさんの写真はばっちりなのです(ここだけの話、写真スタジオによっては「そうでもない」ことも多数……) 。

また、体調やメンタルがデリケートな妊婦さんや、子どもと一緒の撮影では、スタッフのみなさんのホスピタリティーやスタジオの雰囲気が完成度を大きく左右します。そういった意味で、パーフェクトなスタジオがスタジオnavelさんです。
スタジオnabelで撮影した写真

息子さんと生まれたばかりの妹を映した、小林さんのお気に入りの一枚。「お兄ちゃんになった息子の、まなざしの優しさに気づかされた」


今はスマホでだれでもそれなりの完成度の写真が撮れ、アプリを使って雰囲気のある写真に加工するのも簡単。

ですが、プロに撮影してもらった写真は、当然ながらまったく違います。もちろん、それなりの出費にはなりますが、それだけの価値があると断言します。

赤ちゃんから小さな子ども、そして小学生、中学生とどんどん成長していく子どもたちとともに、もう戻らないキラキラした一瞬を美しい写真に残してもらえることを、これからも大切にしていきたいと思っています。そして、それはとてもおすすめしたいこと。

まずはお気に入りのフォトスタジオを見つけましょう!

詳しく見る

DATA
スタジオnavel
世田谷本店:東京都世田谷区中町 (※住所詳細は非公開)
大宮店 さいたま市北区別所町1000-65
名古屋店 名古屋市千種区光が丘2-6-43
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でベビー用品を見るAmazon でベビー用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます