家事

乾きにくい水筒に!ボトル乾燥スティックが便利

夏に活躍する水筒などのボトル類は、洗ったあと拭くのも大変だし、逆さにしていてもなかなか乾きにくいですよね。そんな家事の不便を少しラクにしてくれるアイテム、「エコカラット ボトル乾燥スティック」を、整理収納アドバイザーの鈴木久美子さんが紹介してくれました。

鈴木 久美子

執筆者:鈴木 久美子

プチプラ収納ガイド

 
エコカラット ボトル乾燥スティック

ボトル内の水滴を素早く乾かす優れモノ
 

暑い季節になると、子どもが学校に水筒を持っていったり、自身も職場に水筒やタンブラーを持っていくという人も少なくないでしょう。水筒の面倒なところは洗ったあとですよね。深いボトルに布巾を入れて拭くのも面倒ですし、夜洗って、逆さにしていても、朝にはまだ乾いていない……ということも。

そんなお悩みを持つ方にイチオシしたいのが、マーナの「エコカラット ボトル乾燥スティック」。ボトルが乾く時間を大幅に短縮できるというアイテムなんです。

水筒に入れるだけのお手軽アイテムで、ジメジメした季節には大活躍しますよ。

 

 

水筒を乾かすコツは……ただ入れるだけ!

エコカラットとは、LIXILが開発した「多孔質セラミクス」という材質のことで、吸・放湿量は近年注目されている珪藻土の約5倍ともいわれています。
 
ボトル内に入れて乾燥時間を早める

ボトル内に入れるだけでOK

水筒を逆さにして乾かしていても、中に水滴が残っていることがありますよね。「エコカラット ボトル乾燥スティック」は、上向きにボトルを立てて、中に乾燥スティックを入れて放置するだけで、ボトル内の水滴を乾かしてくれる優れモノ。
短時間でスッキリ乾いた水筒内

短時間でスッキリ乾く


写真は実際に洗った水筒内にスティックを入れて3時間放置した状態です。ちょうどスティックがボトルに接していた部分だけが、水滴が少量残っているだけでボトル内はスッキリ乾燥できました。

ただ入れておくだけなので、面倒なことは一切なし。子どももお手伝いできますよ。
 

安全性、使いやすさもバッチリ!

吊り下げれるフープが付いている

吊り下げられるフープが付いている

エコカラットの周りには、シリコーンゴムのカバーが付いているので、水筒内を傷つけず、またエコカラットも割れにくくなっています。上部分にフープが付いているので、使用後はフックで下げて、乾燥させてから収納するといいですね。

少しでも早く乾かしたい、水筒ボトル。毎日の家事の時短におすすめですよ!

 

DATA
マーナ|エコカラット ボトル乾燥スティック

カラー:ブルー、ピンク、ホワイト
サイズ:2.7×22.6×1.1cm
材質:多孔質セラミックス(本体)、シリコーンゴム(カバー)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の家事用品を見るAmazon で人気の家事用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます