子供用品

0歳から3歳まで!長~く遊べるコップタワー

子どものオモチャ、せっかくなら少しでも長い期間、遊んでほしいものですよね。子育て・PTA情報ガイドの長島ともこさんは「長~く遊べる」オモチャとして紹介してくれたのがミキハウスの「ラトルコップタワー」。見た目も可愛いので出産祝いにもおすすめだそうです。

長島 ともこ

執筆者:長島 ともこ

子育て・PTA情報ガイド

 
10段という高さが魅力!

10段という高さが魅力!コップの数字とコップ底面の穴の数で数遊びが楽しめる


子どものオモチャ。せっかく買ったはいいものの、すぐに飽きてしまって、オモチャ箱の
片すみにしまったまま…というモノも多いと思います。

ミキハウスの「ラトルコップタワー」は、大きさの違うカラフルなコップを積み重ねたり、崩したりはもちろん、コップの底に穴が開いているのでお風呂でシャワー遊び、お椀に見立ててのままごと遊びなど、いろんな遊びができて0歳から3歳くらいまで長~く遊べます! 出産祝いにもおすすめですよ!

   

子どもが成長するにつれて、遊び方も成長!

 
いちばん上のくまちゃんもかわいい

いちばん上のくまちゃんもかわいい


コップタワーは類似品がたくさんあるけれど、私がひかれたのは「10段」という高さでした。また、人気の子ども服ブランドでカラフルな色合いにもひかれ、わが子が生後半年を過ぎた頃に購入しました。

おすわりの頃は、コップを両手にもってぶつけあったり、ころがしたり。はいはいの頃は、私が10段に重ねたタワーをゴールに、手で倒したり。1~2歳の頃は、自分で積み重ねたり、崩したり。3歳の頃は、コップをお皿などに見立てておままごと遊びをしたり……。

コップに描かれた数字に興味をもったのもこの頃で、約3年間みっちり遊べました!
 

コップによって穴の数が違うお水遊びもできる!

それぞれのコップの底には穴があいており、水を入れるとジョーロの先のように水が出てきます。

お風呂や、おうちでのプール遊びにも使えて便利です。コップによって穴の数が違うので、水の出方で「ちょろちょろ」「ザーザー」など語彙遊びも楽しめました。
 
形がシンプルなので、水遊びが終わったあと、洗ってタオルでふいたりなどの作業もラクです。遊び終わったら、コップを全部重ねてコンパクトに収納できます。
パッケージにはmikihouseのロゴも

パッケージにはmikihouseのロゴも


透明の箱入りで、コップの色やかわいいくまちゃんが見えるので、出産祝いにもおすすめです! 相手に贈る時は、うちの子どもたちがどんな風に遊んでいたか、エピソードも伝えました。

月齢やその子の興味によって、長期間にわたっていろんな遊び方ができるのが、「ラトルコップタワー」のイチオシポイント。

遊び方が変わるにつれ、わが子の成長も実感できるスグレモノです!

 

DATA
ミキハウス│ラトルコップタワー

積み上げた時の高さ:45cm
仕様:箱入り(箱の大きさ:12cm×9.5cm×19cm)
対象年齢:10カ月以上
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の子供用品を見るAmazon で人気の子供用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます