レディースファッション

雨の日のラバーシューズなら「メリッサ」!親子コーデにもイチオシ

雨の日の靴選びは多くの方にとって悩みの種かもしれません。ブラジル&アメリカガイドであり、海外のファッションにも詳しい東リカさんがイチオシする「メリッサ」のラバーシューズなら、雨の日でも快適です。

東 リカ

執筆者:東 リカ

ブラジル・アメリカ・ポルトガルガイド

melissa

夏場にぴったりの「メリッサ」
 

梅雨の季節は、雨に濡れることを思うと、お気に入りの靴やサンダルを履くか迷ってしまいますよね。そんなときに活躍するのが、ブラジルのブランド「メリッサ(melissa)」のラバーシューズ。

PVC素材なのに著名デザイナーとのコラボ商品などデザイン性の高いモデルを揃えているので、通勤・通学から、子どもとのお出かけまで、どんな用途でもカバーできます。実際に、娘もこの「メリッサ」のシューズが大のお気に入りです。親子で雨の日にでかけるときは、ペアコーデでで揃えることもあります。
   

濡れても平気! 甘い香りのラバーシューズ

meliss

サンパウロで開催された「メリッサ」のイベント
 

「メリッサ」は、1979年にブラジルのサンパウロで生まれたPVC素材の女性用ラバー(プラスティック)シューズブランド。デザイン性の高さと履きやすいフォルムを両立した、これまでにないラバーシューズを次々と生み出し、世界的な人気ブランドとなりました。

「メリッサ」のシューズは、レザーや布とは違いPVC素材のため、雨に濡れても水や汚れをさっと拭き取ることができます。しかも、バブルガムの甘い香りが付いていて、裸足で履いて濡れてしまっても、足や靴が臭くなりません!
 
melissa

サンパウロにある「メリッサ」のフラッグシップストア
 

カラフルなサンダルからシックなハイヒールやブーツまで幅広いラインナップを揃えているので、プライベートのお出かけはもちろん、通勤や出張などにも対応できます。雨の日にぴったりのラバーシューズではないでしょうか。

 

著名デザイナーとのタイアップモデルがお手頃価格で!

melissa

サンパウロで開催された「メリッサ」のイベント
 

「メリッサ」は2000年代に入ると、数多くのデザイナーやアーティスト、有名ブランドとコラボを開始しました。ブラジルのアーティストデュオ、カンパーナ兄弟とのタイアップモデル「ジグザグ」も、その一例です。爆発的な人気を集め、世界中に「メリッサ」の名を広めました。
 
melissa

サンパウロファッションウィーク会場に飾られたカール・ラガーフェルドとのタイアップ商品
 

ほかにも、ヴィヴィアン・ウエストウッド、ジェイソン・ウー、アレクサンドレ・ヘルコビッチ、カール・ラガーフェルド、ジャンポール・ゴルチエなど、多くの著名デザイナーとのコラボレーションを行ってきました。私がブラジル在住時に取材していた世界規模のファッションショー「サンパウロ・ファッションウィーク」のランウェイにも、こうしたコラボ作品が多数登場しています。

しかも、ラバーシューズなので、手の届く価格なのも嬉しいところです。
 
melissa

デザイナータイアップ商品
 

私も、今や廃盤になっているカール・ラガーフェルドとのコラボシューズ(写真左)やヴィヴィアン・ウエストウッド(写真右)とのコラボ長靴を持っています。写真中央は、娘が選んだ「ジグザグ」のキッズモデルです。

また、ディズニーやハローキティ、マペット、星の王子様といったキャラクターブランドとのタイアップも商品もあります。毎シーズン、新しいタイアップ先があったり、新しいデザインが登場するので、ついつい手が伸びまてしまうのです。

 

娘とリンクコーデも! 「ミニメリッサ」

mini melissa

子供用の「ミニメリッサ」
 

メリッサには、「ミニメリッサ」というベイビー&キッズ向けラインもあり、人気を集めています。

履き心地も良く、汚しても大丈夫なのはもちろん、一般的な子供向けラバーサンダルに比べてデザイン性が高いので、ちょっとドレスアップしたお出かけにも重宝します。また、甘い香りも子どもたちに喜ばれます
 
mini melissa

娘のお気に入りの「ミニメリッサ」
 

うちの娘たちは、キラキラした透明感のあるものが好みなのですが、パステルカラーやシックな黒やシルバー、またビビッドな色のものも揃っています。「ジグザグ」やジェイソン・ウーとのコラボデザインなど、大人と同じモデルもありますので、ママとお揃いで使うこともできますよ。

梅雨の時期も、その日のファッションや気分に合わせて、かわいくていい香りの「メリッサ」を取り入れてみてくださいね!
 
DATA
メリッサ┃ラバーシューズ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のレディースファッションを見るAmazon で人気のレディースファッションを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます